【八重歯の原因は遺伝?!】

こんにちは^ - ^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

八重歯の原因は遺伝に関係あり?!

本日は八重歯の正しい知識をご紹介していきます!

 

アイドルの影響などもあり一時期話題になった「八重歯」の存在。

かつては八重歯がある方が可愛いと歯科医院で

つけ八重歯を人工的につける方もいるほどの人気でした。

 

しかし、八重歯が誰でもあるものではありませんよね?

そもそも八重歯ってどんな歯なんだろう??と思っている方も多いと思います。

今回は八重歯が生える理由や治療法など

八重歯についての正しい知識を解説していきますので参考にしてみて下さい!

 

・八重歯はどうして生えてくる?

 

笑った時に見える尖った歯のことを「八重歯」と呼びますが

八重歯とは犬歯が歯並びの問題で歯列より前に出てしまっている状態の歯を指します。

原因としては顎が小さいことにより歯が上手く並ばずに犬歯が押し出されてしまうことが挙げられます。

他にも、乳歯が早い段階で抜けてしまい他の歯が動き

永久歯が生えてくる時に並ぶスペースが無くなってしまったりするために起こります。

 

・八重歯って放置してもいいの?

 

八重歯がある方が可愛いし、そのまま放置しても問題はないでしょ?

と考えている方もいますが八重歯は歯並びの問題です。

特に歯が重なり合ってしまっていることが多く歯ブラシで磨くが難しくなります。

 

若い頃は問題無いことが多いですが長年のプラークの蓄積や

磨き残しにより虫歯・歯周病にかかりやすくなり

他の歯よりも失ってしまうリスクが高くなります。

また八重歯は尖っていることが多いので口を切ってしまい

口内炎になりやすい、などの不便がでることもあります。

 

・八重歯の治療法

 

一番の治療法として歯科矯正が挙げられます。

歯を正しく並べるために他の歯を抜き、歯並びを整える治療がされます。

その時抜歯する歯は犬歯以外を選択することが多いのですが

その人の口の中の状況により変わってきます。

また犬歯を抜いて人口の歯を入れることもありますが

健康な歯を抜いて差し歯にすることは負担が多いので、あまりオススメはされていません××

 

八重歯は可愛いから、といって放置してしまうと

将来的に歯周病や虫歯のリスクが高まってしまいます。

出来れば治療をすることをお勧めしますが生え方によっても

治療方法が異なってきますので、まずはかかりつけの歯科医院で相談してみましょう!

場合によっては治療が必要ないケースもあります。

以上のことを踏まえしっかりと相談して決めるようにしてください。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約