【子供虫歯の特徴】

みなさんこんにちは!!
ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

学校健診で多くの年齢の子供たちに最も多い疾病がむし歯です

生えてから間もない歯は弱く、また甘い飲食物を好むことが多ので、

子供はむし歯になりやすいことで知られます。

 

 

 

子供のむし歯は減少を続けていますが地域格差が存在します。

子供のむし歯の多く奥歯の溝から発生します。

この予防には溝を埋めるシーラントやフッ化物の利用が有効です。また地域格差の解消には、地域の社会環境・生活環境を改善することが大切です。

 

子供はむし歯になりやすいことで知られます。その理由のひとつが、生えて間もない歯は十分に硬くなっておらず、石灰化が完全に進むまでに生えてから2~4年かかるからです。

 

 

 

また、砂糖を含んだ飲料やお菓子を好むことも要因として挙げられます。

乳歯のむし歯に特徴的な要因としては、哺乳瓶にジュースを入れて与えること、

卒乳時期が遅いこと、保護者による歯みがきの開始時期が遅いこと、フッ化物配合

歯磨剤の利用開始時期が遅いことなどが挙げられます。

 

 

 

学齢期の永久歯のむし歯に特徴的な要因としては、

子供が自分で歯みがきを行う場合、奥歯や新しく生えた歯で磨き残しができること

が挙げられます。子供に発生するむし歯の8割以上が、歯ブラシの届かない臼歯

から発生しているという報告があります。

 

 

 

 

またむし歯が少ない集団では、小窩裂溝からの発生が主なむし歯は、砂糖の摂取量や摂取頻度とあまり関係なく発生することがわかってきました

そのため現在の子供のむし歯の予防には、歯科医院での小窩裂溝を埋めるシーラント、フッ化物の利用しす。

また砂糖を含んだ飲食物をだらだらと食べないこと、

寝る前の2時間以内の飲食を控えることや十分な歯みがきも大切です。

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから
052-265-8562

24hネットで簡単予約