【歯並びの悪さ、顎変形症かも?】

こんにちは^ - ^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

〝歯並びが悪い〟というコンプレックスをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

もしかすると、それは〝顎変形症〟という疾患かもしれません。

 

「子どもの頃からずっと歯並びがガタガタ」

「受け口がコンプレックス」

「出っ歯で口を閉じづらい」

といった歯並びの悪さに関するお悩みを耳にすることがあります。

ご自身では歯並びが悪いだけ、と思って気に病んでいるかもしれませんが

実はこういった症状は、すべて顎変形症の可能性があるのです。

 

◎顎変形症とは、どんな病気?

 

顎変形症は、顎の骨の大きさや形などが異常な状態である疾患です。

原因は、はっきりと解明されていません。

子どもの頃の外傷やクセなどの影響もありますが、遺伝による先天性疾患であることが多いといわれています。

 

・顎変形症には、どんなタイプがある?

 

顎変形症の種類には、いわゆる出っ歯の状態である「上顎前突症」

受け口の状態である「下顎前突症」

噛み合わせた時に前歯に隙間ができる「開咬症」

顔に歪みが出ていいる「顔面非対称」

下顎が小さくて上顎より後退した状態である「小下顎症」などがあります。

自分がどのケースに当たるのかについては安易に自己判断せず

歯科医師の診断を受けるようにしましょう。

 

検査については、レントゲン撮影や歯科用CTで行います。

特に痛いことも怖いこともありません。

気になっている方は歯科医院で受診してみてください。

 

・歯列矯正では治せないって本当?

 

治療の段階に歯列矯正を組み込むこともありますが

顎変形症は、歯列矯正だけでは治すことができません。

そもそも顎変形症は、歯並びや噛み合わせだけが乱れているのではなく

歯の土台となる顎の骨自体に生じている異常を指します。

顎の骨をなんとかしなければ、根本的に治すことはできないのです。

 

・どうすれば顎変形症を治療できる?

 

治療には、手術が必要です。

顎の骨を動かす手術を行うので、手術後は、顔が変わることも。。

あくまで疾患に対する治療ですが、受け口や出っ歯が目立たなくなるので

「歯科医院で行う美容整形」ともいわれるほど顔つきが変貌する方もいます。

治療はお口の内側から行いますので、顔に傷が残るといったことはありません、ご安心ください。

具体的な治療方法については、顎変形症のタイプによって違ってきます。

 

1人で悩まずに詳しくはかかりつけの歯科医師に相談するようにしましょう

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約