【唾液の作用】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

 

唾液とは、唾液腺から口腔内に分泌される分泌液であり、水分だけでなく電解質や酵素などを含みます。

唾液の分泌量は11リットル~1.5リットルと言われていますが、個人差があり、健康状態や年齢、性別などによっても違いがあります。

 

 

 

 

また、唾液の質にも個人差があります。口の中の酸を中和する作用(唾液緩衝能)が低いと虫歯に罹りやすくなり、唾液の質が虫歯にも影響しています。

 

 

 

 

 

唾液の働き

・食べ物を飲み込みやすくする

唾液は、食べ物を湿らせて飲み込みやすくします。唾液にはムチンというたんぱく質が含まれているため粘性があり、食べ物が塊になりやすく、嚥下がスムーズになるのです。

 

 

 

・味を感じやすくする

舌の上には「味蕾(みらい)」という味を感じる器官があり、味物質が唾液に溶けて味蕾で味として感じます。そのため、唾液が十分に分泌されていないと、本当の味が感じられません。

 

 

 

 

 

・消化酵素としての働きをする(消化作用)

唾液の中には、「アミラーゼ」という消化酵素が含まれています。アミラーゼには、デンプンを分解して吸収をスムーズにする働きがあります。

 

 

 

 

 

・細菌の働きを抑制する(殺菌作用)

唾液には口の中の細菌の働きを抑制して、病気を防ぐ働きがあります。口の中に存在する、虫歯・歯周病の原因細菌はもちろん、外から入ってくるウイルスなどの働きを抑えます。

 

 

 

 

・口の中を清潔にする働き(自浄作用)

唾液には、食べカスなどの口の中に残った汚れを洗い流す働きがあります。十分に唾液が分泌されていれば、口の中を清潔に維持できます。

 

 

 

 

唾液にはこんなにも素晴らしい働きが沢山あるのですね(^_^)

 

 

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約