【歯磨き粉の選び方】

みなさんこんにちは^^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です♪

 

 

みなさんは、歯磨き粉を選ぶ基準などありますか?

 

最近は色んな歯磨き粉が出ていてなかなか選ぶのが難しいですよね><

歯磨き粉は状況に応じて選び方が分かれてくるのでそれぞれに分けて

お話していきます。

 

1歯磨き粉の種類

市販の歯磨き粉ですが、大きく分けると虫歯予防か、歯周病予防に分かれます。

それぞれに有効成分が異なるので、どの成分を多くしているかで見分けることができます。

 

①虫歯予防用

主にフッ素(フッ化ナトリウム)の含有量によって変わってきます。

 

フッ素が多ければ多いほど基本的に虫歯予防効果が高くなるので

歯磨きの後ろをよくみて下さい。

 

現在の日本の規制だと1450ppmが入っているものが最大です、

6歳未満の子どもは、飲み込む可能性を考慮して950ppmがオススメです。

 

どちらがいいか悩んだら、フッ素濃度で選んでもいいかもしれません。

ちなみにインプラントの歯にはフッ素がよくないという話もあるので、

インプラントの方はコンクールなどのフッ素が入ってない歯磨き粉をお勧めします。

 

②歯周病予防用

歯周病予防用の歯磨き粉は、歯周病菌を殺菌する成分や歯茎を引き締める効果の

ある成分が入っています。

これにはいろいろな成分があり、単純比較はできないですが、

殺菌はイソプロピルメチルフェノールや塩化セチルビリジニウム、

塩酸クロルヘキシジンなどが主要な成分です。

 

歯茎を引き締めるのは、「グリチル酸」「トラネキサム酸」です。

 

またビタミン配合の物だと、ビタミンEに歯茎の修復作用があります。

 

③その他の歯磨き粉の種類

最近は超音波電動歯ブラシに向けて、泡が立ちにくいものも出ています。

 

泡がたちすぎると磨けたつもりになってしまうので、

泡の出にくいものを選んでも良いと思います。

 

また研磨剤が入ってないものもありますが、歯医者さんで酸蝕症と診断

された方は歯が削れてしまう可能性があるので、研磨剤無配合のものを選ぶと良いでしょう。

 

歯磨き粉の量は?

あまり使いすぎてももったいないので、目安をお伝えすると

量で言うと、歯ブラシの端から端まで出さないで

大体1㎝、歯ブラシの半分くらいがオススメです。

 

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

24hネットで簡単予約