【8020運動とは】 

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です。

 

皆さん、8020運動という取り組みを聞いた事はありますか??

 

これは、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

 

近年8020を達成している高齢者の方は増えているそうですが、それに比例し高齢者の数も増えていますのでこれを達成していない方は依然として多いそうです。

 

この運動は、平成元年に厚生省と日本歯科医師会が提唱して開始されたそうで、この運動が提唱される前までは「一生自分の歯で食べよう」という標語が使われていたそうですが、これを数値化したものが8020運動になります。

 

80というのは、提唱当時の男女合わせた日本人の平均寿命だそうです。

 

現在では男女ともに80を大きく上回る平均寿命となっておりますので、

8020運動は今まで80をゴールと捉える考え方から、より健康な高齢期を過ごすための運動という意味合いに変化しつつあるそうです。

 

一方20自分の歯で食べられるために必要な歯の数を意味しています。

 

これまでの調査で歯が大体20本以上残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛める事が科学的に明らかになっているそうです。

 

8020運動が開始された頃、8020を達成している高齢者は10人に1人にも満たない状況だったのだそうです。

しかし現在では割合が増加し、全国調査によると75〜84歳の51%が達成していることが示され今後も増えることが予測されていますが、高齢者の人口もまた増えておりますのでまだまだ歯のことで悩んでいる方が多いのが実状です。

 

いつまでも健康な自分の歯をキープするために、定期的な歯科検診に行きましょう。

 

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です。

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約