【歯並びについて】
みなさんこんにちは!!
歯並びが悪いこと(歯列不正)をコンプレックスに感じる人は少なくありません。
歯並びが悪いと見た目に影響するため、自分に自信が持てない、思いっきり笑うことができないなど、精神面への影響は大きいと言えるでしょう( ; ; )
また、口の中が不衛生になりやすく、咀嚼・発音がしづらい、顎に負担がかかるなどのデメリットもあります。歯並びは、心の健康、口の中の健康、ひいては全身の健康にも影響しているのです(T ^ T)
歯並びが悪くなる原因には、顎の大きさなど遺伝的な原因がありますが、
生活習慣の中に原因が潜んでいるというケースもあります。
指しゃぶりや爪噛み、舌癖など、歯に力が加わる習慣を継続していると、歯並びに影響してきます。
また乳歯がむし歯になり、通常抜け落ちる年齢よりも早く抜歯すると、抜いたスペースに周りの歯が寄ってきて、永久歯が綺麗に生えてこないことがあります。
むし歯や歯周病も歯並びに悪影響を及ぼします。特に、歯周病は歯を支えている歯槽骨が溶けてしまうため、歯が動きやすくなります。
またむし歯や歯周病が原因で抜歯した場合、抜いた部位に歯を補わず放置すると、周りの歯が動いてしまうことがあります。
歯並びを良くするには
ブラケット装置を使った「ワイヤー矯正」は、実績があるので安心して治療をできます(^_^)
また目立たないブラケット装置を使用することで「金属の装置が目立ってしまう」という従来のデメリットは解消することも可能です。
しかし、ワイヤー矯正には次のようなデメリットもあるため、治療を始める際には短所を把握しておくことも大切でしょう。
・衛生管理が行いにくい
装置を付けることで、歯が磨きにくくなります。
不衛生になると、むし歯や歯周病のリスクが高まるため、歯科医院で定期的に清掃を行うことが大切でしょう。
・歯根吸収が起こる可能性がある
稀に矯正治療によって歯根吸収が起こることがあります。
・保険が適用とならない
一般的な矯正治療は、保険が適用となりません。そのため、費用がかかります。
歯並びは体の健康にも関わってきますので、
気になる方は歯医者にご相談くださいね☆
ホワイトニングのご予約はこちらから
052-265-8562