【マスク生活とお口の環境】
こんにちは!
名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆
毎日のマスク生活の中で、
「何だか口の中が粘つく」「自分の口臭が気になる」
などと感じたことはないですか?
それは、もしかすると
マスクの影響による唾液の減少が原因かもしれません。。
唾液は通常、健康な成人で1日に1~1,5リットル分泌されます。
また、
・粘膜の保護
・自浄、殺菌作用
・歯を再生させる(再石灰化)
などの作用があります。
たくさんの唾液でお口の中が潤っているということは
食べ物の消化を助けるだけではなく、
虫歯や歯周病から守ってくれているのです。
一見、マスクをしていると加湿され
お口が潤うように思われるかもしれませんが
唾液の分泌量は様々な要因によって減少します。
唾液が減少する原因として
・口呼吸になっている
・ストレス
・脱水状態
・会話をしない(口周りの筋肉を動かさない)
などが挙げられます。
マスクをしていると息苦しくなり口呼吸になってしまう方が多くいます。
口呼吸はお口の中を乾燥させ、
唾液の分泌を減らしてしまう原因になるのです!
さらに、マスクをつけることや自粛生活などを含む様々なストレスや、
マスクをしていることにより水分の摂取量が極端に減ること、
人と会うことが減り、会話をする機会が減ることなど
これら全てが唾液を減らす原因となっている可能性があります。
唾液の減少と共に、自浄・殺菌作用が低下することにより
口臭が気になったり、ネバつきが出でくるだけではなく
虫歯や歯周病にかかりやすくなってしまうのです。。。
お口の中を健やかに保つために必要なのは
定期的な歯科検診を受けることです。
そして、日頃から行う歯磨きなどの口腔ケアを丁寧に行うこと、
水分補給をこまめに行うことなど
毎日のセルフケアもとても大切になります。
まだまだマスクをつけずに生活する日は遠いかもしれませんが
口腔ケアに気を遣える今だからこそ、
しっかりとケアをして、歯の健康寿命を延ばしましょう^^
↓当店のご予約はこちらから↓
LINE→@klb5910y
TEL→052-265-8562