【口内炎の原因】

みなさんこんにちは!!

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

 

 

口内炎は多くの人が経験しています。口内炎がひどくなると痛みが強くなり、食事を摂るのも困難になることがあります。適切な対処によって、効果的に改善させることが大切でしょう。

 

 

 

 

口内炎の原因はさまざまで、主な原因は以下の通りです。

・疲労やストレスによる免疫力の低下

・睡眠不足 栄養不足

・ウイルスや細菌などの感染

・外傷・熱傷 薬による刺激

 

 

 

 

 

口内炎の中で多いのが、ストレスや疲労により免疫力が低下してできる「アフタ性口内炎」ですが、はっきりとした原因はわかっていません。

栄養バランスの乱れ、睡眠時間の不足なども、アフタ性口内炎ができる原因となります。

 

 

 

 

 

 

アフタ性の口内炎は一般的に10日程度で治癒しますが、なかなか治らない場合は、アフタ性口内炎ではなく、別の病気である可能性もあります。

口内炎が長期的に消えない、または何度も繰り返すという場合には、病院で診てもらうと安心でしょう。

 

 

 

 

 

 

カタル性口内炎とは、外傷や熱傷などによりできる口内炎です。

頬の内側を噛んでしまった場合、

合わない被せ物・入れ歯や矯正装置が粘膜に触れてできた傷や、熱・薬品などによる刺激などが原因となります。

被せ物や入れ歯が合っていない場合は調整するか、新しく作りなおします。

 

 

 

 

ウイルスが原因で口内炎ができることもあります。原因となるウイルスには、カンジタ菌や単純性ヘルペスウイルスなどがあります。

ウイルス性口内炎は、粘膜に小さな水ぶくれができ、破れると潰瘍ができます、他の口内炎に比べて痛みが強く、発熱や倦怠感を伴う場合があります。

 

 

 

 

ウイルス性口内炎ができると、食事を摂取することが困難になりますので、水分摂取をしっかり行うことが必要となります。

 

 

原因となるウイルスや細菌により治療法は異なりますが、異常が疑われる場合には、重篤化する前に歯科を受診しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約