【マスクの中の口臭対策】

こんにちは!

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です。

皆さん、マスクをつけている事が多くなった中で自分の口臭、気になったことありませんか???

その口臭の要因には、口腔内の菌によるものがあります。

人間の口腔内には、歯に付着した食べかすや歯垢・歯石などをエサに様々な細菌が生息しています。

それらが、悪臭を引き起こす事により口臭の原因となります。

また、長時間のマスク着用は無意識のうちに口呼吸となり、お口の中が乾燥してしまう、ドライマウスと呼ばれる状態になりがちになってしまい、唾液の量が減少し雑菌が繁殖しやすくなっています、

そのほかにも、舌に着く舌苔歯周病なども口臭の原因となります。

これらの原因を取り除き、口臭を無くすためには、、、

毎日の歯磨き

歯に付着した食べかすや歯垢・歯石が口臭の原因となっている場合、日頃の歯磨きを徹底していただくことが予防につながります。
食後は可能な限り歯磨きすることを心がけていただき、食べかすを除去したほうが良いでしょう。
もし仮に、食べかすを長時間放置してしまうと歯垢となってしまい、さらに放置すると歯石になってしまいそうなると手で磨く歯磨きでの除去は困難になります。

歯石の除去は歯科医院での処置が必要となってしまい、状態によっては歯石除去に数日かかるケースもあるそうです。

毎食後に歯磨きするのは難しい・・という方はお口を水道水で2〜3回程度ゆすぐだけでもいいのでやってみいてください。

ただ、口うがいだけで全ての汚れや菌を除去することはできませんが、何もせずに放置するよりはお口のケアになるのでおすすめです。

また、もう一つのメリットは口腔内を中性状態に近づけられるということです。

通常、口腔内は中性の状態なのですが、食後は食べ物に含まれる糖質を細菌が食べることで酸を排出するため、口腔内は酸性に近づきます。
その酸性状態のまま長時間放置すると、むし歯菌であるミュータンス菌が食べ物や飲み物に含まれている糖分を餌にして酸をつくって排出し、歯の表面のミネラルを溶かす脱灰をし始めることで、中性を保つ事ができるそうです。

キシリトールガムを食べる

唾液の分泌量を増やすことで口腔内を中性の状態に近づけられるので、甘味成分にキシルトール成分を配合したガムが予防対策につながります。

 

舌苔を除去する

舌の表面にコケが生えたように白くなっているものは舌苔とよばれる舌に付着した細菌や微生物の塊です。

舌苔が気になって思わず力をいれて舌ブラシや歯ブラシで取ろうとすると、舌の表面を傷つけ出血してしまい、かえって口臭の原因となってしまいます。

舌の表面は非常にデリケートなので、舌磨きの際は優しく磨いてください。

 

この様に、歯磨きなどの毎日の習慣で口臭予防はできるので、ぜひケアをして口臭をなくしていきましょう!!

 

 

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約