【歯磨きの基本】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

歯磨きの基本を皆さんはどこまで知っていますか?

今回は歯磨きの基本のご紹介です(^^)

 

歯磨きの基本

 

①順番を決めて磨く

一番大切なのは順番を決めて磨くことです。

順番通りに磨いていれば磨き残しが少なくなります。

長く時間をかけて磨いたとしても歯ブラシが当たっていない場所があれば

その場所は磨けていないことになります。

その為、時間をかけることよりも大切なのは順番を決めることです。

つい前歯から奥歯からと磨きやすい場所から磨き始めてしまいますが順番を決めましょう。

 

右利きの人は、右下奥歯の頬側から順番に前歯そのまま左の頬側を磨きます。

左下奥歯まで磨いたら左下奥歯の舌側を磨き前歯の裏、右下の舌側へと進みます。

そして右上の頬側から上の前歯へ磨き進み、左上の頬側を磨き

そのまま左上の奥歯裏側を磨き、上の前歯の裏側へ磨き進み右上奥歯裏側まで磨きます。

最後に、上下の噛み合わせの部分も磨いてこれで全て磨けます。

 

左利きの人は左からと順番を決めると磨き残しがなくなります。

必ずこの順番ということではありませんが

自分自身で覚えやすく手を動かしやすい順番を決めて磨いてみてください。

 

②歯磨きの時間は平均5分

時間は全体で測るのではなく、1本ずつ回数を決めます。

1本磨くのに、歯ブラシを20回動かします。

そうするとかなり時間がかかってしまいますので、2本同時に20回動かします。

そうすると、およそ2本につき10秒として頬側と舌側で20秒かかります。

成人は歯が24本あるので、24×20秒=280秒(4分40秒)

噛み合わせの部分を含めておよそ5分くらいの歯磨きの時間という計算になります。

ただし5分磨いても同じ場所ばかりを磨き続けていたらきれいになるのは一部分だけですよね。

その為、まずは磨く順番を決めて全体をしっかり磨くことが大事です。

そしておおよその時間を把握すると良いですよ。

 

③歯磨きのタイミング

歯磨きのベストなタイミングは起床時、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前です。

起床時はお口の中に細菌が増えている場合が多い為

朝食前にうがいをしたり、軽く歯磨きをしてお口の中の細菌を減らす目的で磨くといいでしょう。

日中に歯磨きができない方は、夕食後と就寝前に歯磨きをすることをお勧めします。

お口の中の汚れや細菌が増殖するのは、眠っている間です。

1日中歯磨きができなかった場合は、せめて就寝前だけでも磨くように意識してみてください。

 

④歯磨きの回数は約2〜5回

歯磨きのベストなタイミングにあるように

起床時と朝食後と昼食後と夕食後と就寝前に磨ければ1日5回。

難しい場合はせめて朝食後と就寝前の2回だけでも磨けると

虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。

 

毎日の歯磨きは歯を守る為にも大切です!

意識して磨いて綺麗な歯をキープしてください

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

 

 

24hネットで簡単予約