【唾液成分が若さを支える?!】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

皆様は〝唾液成分が若さを支えてくれている〟ということをご存知でしたか?

良い噛み合わせでよく噛むと、お口の中の唾液がたくさん出るようになります。

実はこの唾液に、若さを支える様々な働きがあります。

 

分かってきた唾液の様々な働き

 

①唾液には消化を助ける働きがあることはよく知られています。

 

また唾液の中のムチンという粘り気の物質が食べ物を包んで

のどや食道胃腸などを守っています。

唾液には、外部からの病原菌の侵入を防いだり

お口の雑菌が増えないようにする働きもあります。

 

最近注目されているラクトフェリンは唾液に多く含まれ

その抗菌作用から【天然の抗生物質】とも呼ばれてます。

 

ラクトフェリンとは腸内の善玉菌を増やしたり、免疫力を高める作用のあるたんぱく質です。

 

②唾液には皮膚や脳の老化を抑えて若返りを促す働きがあります。

 

唾液には上皮成長因子と神経成長因子が含まれていることが分かってます。

上皮成長因子は皮膚が傷ついたとき傷跡の修復を促す働きで

皮膚を活性化する機能と考えてよいでしょう。

神経成長因子は神経細胞を活性化し、脳神経の機能を回復する機能です。

また〝ドライマウス〟といって唾液の少ない人は

唾液中の活性酸素が多いという研究結果もあります。

 

このことからも唾液の量が減ることで全身の健康に作用していきます。

お口が乾燥してきたなと思ったら是非一度

かかりつけの歯科医院を受診してみてください。

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

24hネットで簡単予約