【歯が黄ばむ原因とは?】

こんにちは^^

名古屋ホワイトニング栄本店です

 

歯が黄ばむ原因とは?

歯が黄ばむ原因は、大きくわけて3つ、外部要因、内部要因、加齢による原因があげられます。

人それぞれ原因が違えば、当然取るべき対策も違ってきます。

まずは一つ一つの原因について見ていきましょう。

 

外部要因:食べ物、飲み物、たばこなど

ステイン」という言葉をご存知でしょうか?

ステインとは食べ物に含まれているポリフェノールなどが唾液の中のタンパク質と結合した汚れです。一般的にみなさんが想像する「黄色い汚れ」はこれにあたります。

色の濃い食べ物(カレー、キムチetc)や飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶etc)を摂取すると特にステインは付着しやすくなります。

このような飲食が多い場合や、アルコールの摂取などにより歯の表面が乾いていたりすると「ステイン」が増えやすい環境になります。

またたばこのヤニはステインよりも粘着力が高くさらに歯を黄ばませる働きがあるので注意が必要です。

なぜ「ステイン」や「ヤニ」がただの汚れで終わらずに、歯の黄ばみの原因になるのかというと、表面に付着し溜まっていたステインは、時間が経つと歯の表面を覆うエナメル質の中まで浸透してしまうからです。洋服につけたカレーや醤油のシミが時間経つにつれ落としにくくなるのと同じイメージだと言えばわかりやすいでしょうか。

 

内部要因:加齢による黄ばみ・抗生物質による黄ばみなど

歯の色は、歯の表面を覆うエナメル質のすぐ内側にある象牙質の色に影響されます。象牙質の色は強弱は人それぞれですが「黄色い」色をしています。

歯の色に個人差があるのは、エナメル質の厚さや、象牙質の色がそれぞれ異なるからです。

一般的に歳をとると歯はだんだん黄ばんでいきます。これは歯の表面を覆ってる半透明のエナメル質が加齢とともに徐々にすり減って薄くなる反面、歯の内部の象牙質は次第に薄くなっていくということが原因です。

加齢の他に歯が黄ばむ内部要因として「抗生物質」によるものがあります。マイコプラズマ肺炎などにかかった時に服用する抗生物質である「テトラサイクリン」は、永久歯が生え変わる頃までの子供が服用すると歯が黄ばんでしまうことがあります。

左右対称に歯の色が変わっている場合は、子供の頃にテトラサイクリン系抗生物質を服用していた可能性があります。その場合は症状や目的によって様々な対処法がありますので、一度歯科医師に相談してみることをおすすめします。

 

歯の黄ばみにも色々な原因はありますが普段から意識して歯を大切にすることが大事ですね♪

 

当店はホワイトニングサロンです♪

 

ご予約はこちらから↓

電話:052−265−8562

LINE:klb5910y

24hネットで簡単予約