【おせんべいで虫歯予防?!】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

歯の健康を考えると、間食はできるだけ避けたいもの。

しかし子どもはもちろん、大人になっても

間食をゼロにするのはなかなか難しいものです。

 

そこで重要になるのが、おやつ選び。

実は、虫歯を作りにくいおやつの代表と言われているのが

〝おせんべい〟というのをご存知でしたか?

 

今回は虫歯を作りやすいおやつと作りにくいおやつの違い

そしておせんべいが選ばれている理由と

おやつを食べるタイミングをご案内します。

 

◎虫歯を作りやすいおやつ、作りにくいおやつとは?

 

虫歯を作りやすいおやつ、作りにくいおやつとは

一言でおやつと言ってもたくさんの種類があります。

中でも虫歯を作りやすいおやつの特徴は、砂糖が多く含まれていて口の中に長く残るもの。

口の中に食べ物があると、虫歯菌が活動し酸性状態が続きます。

そしてこの状態が長く続けば続くほど、虫歯ができる確率がアップするというわけです。

 

つまりチョコレートや飴・ガムなど、糖分が多く歯にくっつきやすく

口の中に残りやすいおやつは虫歯を作りやすいおやつです。

また逆に糖分が少なく口の中に残りにくい

クラッカーやおせんべい・スナック菓子やナッツ類は

虫歯を作りにくいおやつと言えるでしょう。

 

中でもおすすめのおやつは〝おせんべい〟です。

 

虫歯になりにくいおやつの中でも歯医者さんが特に推奨するのはおせんべいなのです。

糖分が少ないだけでなく、噛み応えもあるため

よく噛んで食べる癖をつけることもできます。

 

またよく噛むことで唾液が出やすくなり、虫歯菌を流してくれる効果も見込めます。

その他のスナック菓子やクラッカーは糖分自体は少ないものの

油であげている分、カロリーが高くなり日常のおやつとしてはあまりおすすめできません。

揚げずに焼くタイプのスナック菓子の場合、カロリーを抑えることはできますが

噛み応えがなく食べ過ぎてしまうというデメリットもあります。

 

◎おやつを食べる時間を決めて、虫歯予防に

 

虫歯を作りにくいおやつ選びは重要ですが、

虫歯を本当に予防するためにはおやつを食べる時間や食べ方も大切です。

いくら虫歯を作りにくいおやつでも、時間を決めることなく

ダラダラと食べ続けていては口内環境にもよくありません。

 

そこで重要になるのが

①おやつを食べる時間を決めること

②おやつの時間のドリンクは糖分が入っていないタイプを選ぶこと

こちらの二つです。

 

できれば、おやつは1日1回にしましょう。

毎日時間を決めるとベストです。

またいくら糖分が少ないおせんべいを選んでも

一緒に飲むドリンクがジュースであればあまり意味がありません。

緑茶や烏龍茶、水など糖分が入っていないドリンクを選ぶ習慣をつけましょう。

 

どうしてもケーキやチョコレートが食べたいという人は

1週間に1回など食べる日を決め、おやつ後の歯磨きをより念入りにするようにしましょう。

 

自分の歯磨き方法に自信がない人は歯医者さんに相談し

歯磨き方法を教えてもらうこともできるので

一度歯科を受診してみるのもアリですよ

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

 

 

24hネットで簡単予約