【ヨーグルトで虫歯予防】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です。

食べるだけで虫歯、歯周病をコントロールしてくれる食べ物に8020ヨーグルト(らくれん)という商品があります。

ヨーグルトの中には一般的に乳酸菌が入って入るのですが、このヨーグルトに使われている乳酸菌L8020 菌は広島大学大学院医歯薬保健学研究院 二川浩樹教授によって発見された菌が使われています。

L8020菌の正式名称は「ラクトバチルス・ラムノーサスKO3株」といい、健康な子供の口の中から発見された乳酸菌です。

 

 

 

80歳でも20本の歯を保ってほしいという思いを込めて「L8020 菌」と名付けられたそうです。

 

 

研究では、学生の協力を得て口の中の菌数を検証したところ、8020ヨーグルトを食べ続けたグループと普通のヨーグルトを食べ続けたグループを比較すると、8020ヨーグルトを食べ続けたグループの方が虫歯菌は8割以上減少したという研究結果が出ています。

 

また8020ヨーグルトは虫歯菌だけでなく、歯周病菌にも効果が出ていて、歯周病菌がかなり減少したという研究結果出ています。

 

 

 

 

このように8020ヨーグルトは虫歯菌を減少させたり、歯周病菌を減少させてくれる効果がありますが、やはり虫歯や歯周病対策の基本は歯ブラシによる歯磨きにあります。

 

 

歯面にくっついた虫歯菌、歯周病菌を取り除くことが予防の第一歩です。歯磨きをした後に8020ヨーグルトを食べると、虫歯菌や歯周病菌の減少効果が非常に高くなります

 

 

今では虫歯予防のために人工甘味料を使った商品も出ていますが、人工甘味料は腸内細菌を悪玉化させてしまうことがあります。

 

 

乳酸菌は善玉菌として腸内細菌をコントロールする作用があります。

スーパー、コンビニ等に置いてあるとのことですので一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから
052-265-8562

24hネットで簡単予約