【口腔外科とは】

こんにちは^ ^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

医療は、医科と歯科に分かれます。

内科や脳神経外科などは医科で

医科の先生は医師免許を保有しています。

歯と口と顎を診る歯科の先生は歯科医師免許を持っています。

 

そして歯科医療の中に

〝口腔外科(こうくうげか)〟という領域があります。

【外科】とついていますが、歯科です。

 

ちなみに虫歯や歯周病を治す歯科クリニックのいわゆる

「歯医者さん」は「一般歯科」と呼ばれることがあります。

専門分野を分けることで、口腔外科も一般歯科も

より高度な歯科医療を提供することができます。

 

その口腔外科では、抜くことが難しい親知らずの抜歯や

顎関節症(がくかんせつしょう)などで、外科処置を行っています。

今回は口腔外科の「治療内容」を紹介していきます。

 

◎抜くのが難しい親知らずとは

 

親知らずとは20代ごろに生えてくる歯で

上下の歯の左右の最奥部に計4本あります。

ただ人によっては親知らずが1本も生えなかったり

1~3本しか生えない人もいます。

 

親知らずの抜歯は、一般歯科

つまり地域の歯科クリニックでも行います。

しかし、親知らずは通常縦方向に成長するのですが

中には横方向に成長してしまうことがあるのです。

 

親知らずは〝健康な歯〟なので

通常の生え方をしていても抜くことは簡単ではありません。

 

それが横に生えたり斜めに生えたりしたら、抜歯は困難を究めます。

メスで歯肉(歯茎)を切開して、歯の根や顎の骨を露出させて

抜かなければならないこともあるのです。

 

そうなると口腔外科の歯医者の出番になるのです。

親知らずの抜歯の難しさは、レベル1〜8まであります。

例えば、下顎の親知らずが下に向かって成長し

さらに2本の歯根が異なる方向に伸びていると、レベル5となります。

 

〝下の親知らずが下に向かって成長する〟とは

成長するほど奥に向かって進んでいってしまうのです。

 

2本の歯根が異なる方向に伸びていると

歯根を引っ張るだけでは抜けないので

親知らずを割ってから抜き出すことになります。

 

レベル5の親知らず抜歯手術は1時間以上かかります。

親知らずが歯肉の下に埋没していて

なおかつ水平に成長して他の健全な歯を押すようになると

レベル7や8と判定されます。

 

このレベルになると、高いレベルの抜歯スキルを持つ

口腔外科歯科クリニックでも手に負えず

大学病院などで抜くことになるかもしれません。

手術が2時間以上に及ぶことも珍しくありません。

 

◎親知らずの抜歯方法

 

親知らずの抜歯手術では、歯肉を切開して

親知らずの歯根と顎の骨を露出させた後

ドリルを使って顎の骨を削ったり、親知らずを割ったりします。

親知らずの抜歯は通常は局所麻酔で行いますが

大学病院で行う〝大手術〟では、全身麻酔を使うこともあります。

入院が必要になることもあります。

 

◎親知らず抜歯のリスク

 

親知らずの抜歯リスクは生え方が悪く、抜きにくくなるほど高まります。

歯の根の近くには、上顎神経(頬骨神経や眼窩下神経上歯槽神経など)と

下顎神経(頬神経、耳介側頭神経、下歯槽神経、舌神経など)が走っているからです。

生え方が悪い親知らずは一般の歯よりさらに神経に近付いていて

抜歯するときに神経を傷つけてしまうことがあるのです。

 

また歯の近くには太い血管も通っています。

親知らずの抜歯には次のようなリスクがあります。

 

・舌の感覚がなくなる
・味覚障害
・出血
・口腔と上顎洞(じょうがくどう)の貫通

 

〝口腔と上顎洞の貫通〟について解説します。

上顎洞とは、上顎の上部の「骨の空洞」のことです。

 

そして上顎洞は「顎」と書いてありますが

どちらかというと鼻の空洞で「副鼻腔」の一種です。

 

上顎に生える親知らずでは、まれに

歯の根が上顎洞に突き出てしまっていることがあるのです。

この親知らずを抜くと、口のなか(口腔)と上顎洞(鼻の穴)がつながってしまいます。

その為、口から飲んだ水が鼻から漏れてくることがあるのです。

口腔外科では、こうしたリスクにも対応しながら難治療を行います。

 

一般歯科と口腔外科の共通点は

〝歯や口や顎を診る〟ことと

〝歯医者が治療する〟ことぐらいで

それ以外はまったく異なる歯科診療科といえます。

 

口腔外科は手術がメインになります。

しかも一般歯科の歯医者が手に負えない難治症例を診ることが多いので

口腔外科での治療はリスクが高くなったり治療期間が長期化したりします。

 

一般歯科と口腔外科はお互いに連携しながら

患者さんの歯と口と顎を守っているのです。

 

今後治療を検討されている方は是非こちらを参考にしてみてください(^^)

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

 

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約