【入れ歯とはどういった物?】

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

入れ歯とは「床」とよばれる土台の上に人工の歯を取り付けた取り外し可能な義歯のことです。

歯が一本もない人は「総入れ歯」といい、一本以上歯があり歯がない部分だけ補う「部分入れ歯」があります。

 

 

 

 

総入れ歯は床が歯茎に引っ付き密着することで、入れ歯が動かないようにしている。部分入れ歯は「クラスプ」という金属のバネを残った歯に掛けて固定します。自分にぴったりの入れ歯を作るには精密な型取りやかみ合わせの調整が欠かせません。

 

 

 

 

 

入れ歯が出来るまでの工程をかいていくと

 

精密な型を取る (型を取る道具で歯、歯茎の形を正確に取って行く)

噛み合わせを確認する 

ロウ床義歯の試し入れ

実物で最終調整

完成

 

完成には目安として4~5回通う必要がある。
製作日数を考えても目安として1ヶ月半くらいかかります

 

 

 

 

完成したからといって何でも食べられるわけではありません。
自分にあった革靴でも長時間履くと靴擦れを起こすように、入れ歯も使っていくと歯茎と入れ歯が擦れて義歯ずれを起こします。
なので擦れているところを丹念に調整していきます。

 

この工程はリハビリ期間とみなされ目安として1ヶ月かかります
また入れ歯は日々の手入れが必要です
清掃は毎日入れ歯を取り外して行い流水の中で専用のブラシを使って汚れを落としていきます。

歯磨き粉には研磨剤が含まれているので入れ歯の清掃に使わないほうがいいでしょう。
見えない汚れや匂いが気になる人は入れ歯洗浄剤を使用するといいでしょう。

 

 

入れ歯は毎日噛む力がかかる上飲食物の熱さや冷たさ酸やアルカリの刺激も加わります。
それに高齢になるにつれてはぐきはやせていくので定期的に入れ歯を調整しなければ合わなくなります

できれば3ヶ月に一回、少なくとも半年に一回は定期健診として受信し入れ歯をいい状態に保ちましょう。

 

 

 

 

 

入れ歯になるとお手入れも大変なので、
将来歯を失わないためにも、今から正しい歯磨きや定期的な歯のクリーニングを行いましょう!!

 

 

 

当店のご予約はこちらから
052-265-8562

24hネットで簡単予約