【妊娠中のオーラルケア】

こんにちは(^^)

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

今回は妊娠中のオーラルケアについてご紹介していきます。

 

妊婦さんはオーラルケアに十分気をつけてください。

なぜなら、妊娠中や産後は虫歯や歯周病が発生しやすいからです。

『妊娠している』状態が虫歯や歯周病の原因になってしまうのです。

 

ただ、十分気をつけると言っても当たり前の歯磨きをして

正しい食生活を送るだけのことです。

しかし、お腹の中に子供がいるとこれが難しくなってしまうのです。

 

妊婦さんは虫歯や歯周病になりやすい?!

 

まずは、妊婦さんなら誰もが気になる

〝妊娠すると本当に虫歯や歯周病が発生しやすくなるのですか?〟

という質問についてお答えすると、残念ながら本当です。

 

多くの歯科クリニックが

〝妊婦さんは歯のトラブルを抱えやすいのでオーラルケアを徹底してください〟

と呼びかけています。

 

妊娠すると体内で女性ホルモンが増えます。

歯周病菌の中には、女性ホルモンを栄養にする菌というのがあって

妊婦さんの口の中で活性化してしまうのです。

 

また、妊娠するとホルモンバランスが崩れやすくなるのですが

そうなると唾液の分泌量が減ることがあります。

唾液は口の中の健康を保っているので

唾液が減ると虫歯菌や歯周病菌が暴れ始めます。

 

更に唾液は〝再石灰化〟という

メカニズムによって歯の表面を修復しますが

唾液が減るとこの機能も失われてしまいます。

 

また、つわりが酷い妊婦さんだと歯磨きが億劫になります。

当然ですが、これは虫歯菌や歯周病菌を喜ばせるだけです。

 

しかし、〝歯ブラシを方に入れただけで吐き気がする〟

という妊婦さんもいるので

しっかりした歯磨きはとても難しくなります。

また、食欲が減退すると朝昼晩の食事の量が減る代わりに

間食が増えてしまうことがあります。

 

間食のたびに歯ブラシができればいいのですが

面倒になると〝次の食事の後でいいや〟と思ってしまいます。

これも虫歯菌や歯周病菌を喜ばせるだけです。

 

このように妊婦さんの生活環境は

一気に〝菌たちの天国〟になってしまうのです。

 

その為、妊娠が分かった方や妊娠しようと思っている方は

しっかりと妊婦さん用のオーラルケア対策を取るようにしてください。

妊娠したことが分かったら、生活が大きく変わりますよね。

しかし、その慌ただしい生活の中で

〝オーラルケアをしっかりやり抜く〟と決意してください!

 

つわりや産後の子育てで自分の歯どころではない状況になるかもしれませんが

赤ちゃんに、健康な歯で微笑んであげるためにも

歯科クリニックの力を借りながら乗り切ってください

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

ご予約はこちらからどうぞ

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

 

24hネットで簡単予約