【歯にとって良いキシリトール】

 

こんにちは

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

 

皆さん、キシリトールというものはご存知でしょうか???

 

一度は耳にしたことがあると思いますが、その役割などについてはよくわからない方も多いかと思います。

 

今回はそんなキシリートルの効果についてお伝えしたいと思います。

 

 

キシリトールとは、砂糖に変わる甘味料の一つです。

果物や野菜に含まれている天然の甘味料で、安全な添加物として認可されているそうです。

また、他の砂糖とは違い口の中で酸を生成しないため虫歯の原因にならないのです!!

それだけでなく、なんと虫歯の発生を防いでくれるという嬉しい役割もあります!!!

 

そんなキシリトールには、5つの効果があります。

 

1つ目は、虫歯の原因である酸をつくらない

→先ほどもお伝えしたように、砂糖のように酸を生成しないため、虫歯の原因になることがありません。

 

2つ目は、唾液を増やして口の中を洗い流す

→キシリトールガムを食べることで、たくさん噛むので唾液が増えて口の中の細菌を洗い流します。

 

3つ目は、虫歯菌が増えるのを防ぐ

→原因菌であるミュータンス菌を弱らせて、増殖させにくくします。

 

4つ目は、歯垢が付きにくくなる

→唾液が増えることと、虫歯菌が増えるのを防ぐ効果によって、細菌の塊である歯垢をつきにくくします。

 

5つ目は、歯の再石灰化を促進する

→唾液が増えることによって、虫歯になりかけても唾液の成分で虫歯を修復する再石灰化作用が促進されます。

 

 

このようにキシリトールには良い効果がありますが、これらは長期間使用し続けることによって虫歯予防効果などは発揮されてきます。

少なくとも2週間以上採り続けることで効果の方が徐々に出てくるそうなので、1日3回を目安に食後に摂取するのが良いそうです。

 

 

キシリトールをうまく活用し、虫歯予防をして歯を大切にしましょう。

 

 

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約