【チーズで虫歯予防?!】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

テレビ番組などでも話題になっている

〝チーズ〟の驚くべき効果をご存知ですか?

 

今回はアメリカの総合歯科学会やWHO(世界保健機関)をはじめ

多くの歯医者さんも認めたチーズが与える歯への驚くべき効果の仕組みを分かりやすくご紹介していきたいと思います^_^

 

WHOも認めるチーズの驚きの効果とは?

 

チーズを食べることで以下の二つの効果が得られるとされています。

◎虫歯を防ぐ

◎初期虫歯を修復する

ここで重要なのは

牛乳やヨーグルトなど全ての乳製品に同じ効果があるという訳ではなく

チーズに限定された効果であることです!

 

これはチーズに含まれているミネラル分である

カルシウムやリン酸などが唾液に溶け出しやすい形であることが大きく影響しています。

 

チーズで虫歯が防げる2つの理由

 

通常お口の中はph値6.7程度の中性を保っています。

しかし、食べ物を食べると酸性に変化し

量が増えると歯のエナメル質が溶けやすくなり、虫歯になってしまうのです。

 

一方でチーズは

〝口内をアルカリ性に変化させる〟ことで虫歯になりにくくさせます。

もう一つの理由は

〝歯の再石灰化を行う〟ことです。

 

再石灰化とは、簡単にいうと歯の修復です。

エナメル質に保護膜を作り歯を強くさせます。

歯の成分の補充を行うことで初期の虫歯であれば自然治癒もあり得るほどです。

 

これはチーズに歯の成分に含まれている、リン酸カルシウムの働きによるものです。

更にチーズに含まれるカゼインというタンパク質はしっかりとエナメル質に吸着し

虫歯菌であるミュータンス菌から歯を守ってくれます。

 

虫歯を防ぐチーズの種類とその食べ方

 

チーズといっても全てのチーズが効果があるという訳ではなく、向き不向きはあります。

おすすめはハードタイプの硬く重量感のあるチーズです!

 

ハードチーズの代表といえば〝チェダーチーズ〟

セミハードタイプの〝ゴーダチーズ〟などがポピュラーですが

ミモレットやグリュイエールチーズ、パルミジャーノ・レジャーノなどもおすすめです

 

ハードタイプのチーズがおすすめな理由は硬めのチーズはしっかりとよく噛んで食べないといけない為

唾液が出やすくなり、より虫歯予防の効果を高めてくれるからです。

チーズはたくさん食べる必要はなく食後に2,3口で充分です。

毎日でも続けて食べることが大切だそうですよ。

 

チーズ+歯磨きで虫歯0に近づく

 

チーズが虫歯予防になるとはいっても

歯磨きをしなくて良い、という訳ではありません××

お仕事中などは難しい場合もあるかもしれませんが食後の歯磨きはできる限り行いましょう!

 

また、チーズの効果をより高める為に

チーズを食べた後は10分程度時間を置いてから歯磨きをすることをおすすめします。

すぐに歯磨きをしてしまいますと

せっかくのチーズに含まれる栄養素が洗い流されてしまうこともあります。

チーズ2,3口と毎日の歯磨きで相乗効果を上げて虫歯0を目指しましょう◎◎

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください☆☆☆

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

 

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

 

 

24hネットで簡単予約