【アゴが外れてしまった方へ】
こんにちは☺︎
突然ですが
顎が外れてしまった、、という経験がある方はいらっしゃいますか?
顎が外れてしまうのは突然起こるそうで
むしろ寝る前のリラックスしている時間帯でもいきなり外れてしまうことがあるそうです。
顎が外れてしまうと、口を閉じようにも閉じていられず
閉じようとすると顎がずれてしまうらしくお口が閉じれないので飲み込みもできず
外れている顎の方は鈍痛があるそうです。
また、自分で直そうとしても直せない焦りから精神的に追い込まれていってしまうこともあるとか。。
顎が外れている状態は、下顎の関節が前方に外れている状態で
関節結節という出っ張りを乗り越えてしまい戻らない状態を指します。
治すにはそれを戻すのですが下顎を両手で支えて
下顎を下に押しやりつつ、前歯を少し持ち上げてあげる、そうです。
口で言うのは簡単ですが実際は以外と難しいようです。
ポイント
①患者さんの頭を固定する。
後ろの壁やヘッドレストに頭をつけていただく。
②患者さんにリラックスしていただく。
これが一番大事かもしれません。
患者さんは痛みと焦りで緊張されていることが多いです。
特に初めて顎が外れてしまった方は、緊張で力が入ってしまいます。
力が入った状態では、なかなか元には戻りません。
いかにリラックスしてもらうかが大切です。
治療中に外れてしまう方もいるそうですが
ご自身で外れやすいことを知っておらる方は
お口を閉じる時に歯科医院の先生がサポートしてくれます。
長時間お口を開けたままで勢いよくお口を閉じると外れやすいかもしれません。
逆にしょっちゅう外れてしまう方はご自身で戻せる方もたくさんいらっしゃいます。
初めて外れてしまった方の方が戻すのに苦戦することが多いようですね。
力で戻すというよりかは、いかにリラックスした状態で適切な方向に力をかけるか、です。
歯ぎしりや食いしばりが多くなると、顎や関節に負担がかかり
外れるリスクが上がりやすくなってしまいます。
その点も踏まえて注意していただければと思います。
当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎
ホワイトニングケアは当店にお任せください◎
ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓
【ライン】@klb5910y
【お電話】0522658562