【歯を長持ちさせるには噛み方も大切です!】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

 

毎日食事をとる際に使用する歯は、

永久歯に生え変わってからは2度と生え変わることはありません。

それゆえ、できるだけ与えるダメージを最小限にして長く大事に使っていきたいものですよね。

 

その為には、毎日の噛み方も大切になってくるのです。

 

 

まず一つ目に、左右バランスよく噛むことです。

 

噛みやすい方でばかり噛んでしまう噛み癖がついている方、

片方にばかり負担がかかりすぎてしまっている可能性があります。

 

両方でバランスよく噛むことを意識して、負担を分散させましょう!

 

次に、

あまりにも硬いものを食べ過ぎないようにすることです。

 

よく噛んで食べることや、歯ごたえのあるものをしっかり噛むことは

消化や唾液の分泌、口周りの筋肉を鍛える上で大事なことです。

 

ですが、必要以上に硬いものを食べ過ぎてしまうと

歯が割れてしまう可能性もあるんです。。

 

 

また、

歯ぎしりや食いしばりの癖を放置している方も要注意です。

 

歯ぎしりや食いしばりは、想像以上の負担を歯に与えてしまっています。

最悪の場合、歯が割れたり、折れたりすることもあります。

 

歯科医院でマウスピースを作るなど、予防できるものはしていきましょう!

 

 

 

 

 

普段の生活であまり噛み方を意識することな意識することはないかもしれませんが

永久歯を長持ちさせる為にも、ぜひ意識を払ってみてください!

 

 

 

一生自分の歯で生活する為にもできることから始めてみましょう^^

 

 

 

当店のご予約はこちらから

 

→@klb5910y

 

 

お電話からもどうぞ!

 

→052-265-8562

 

 

 

24hネットで簡単予約