【知覚過敏の治療法】

みなさんこんにちは!!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

知覚過敏とは、虫歯ではない歯が歯磨きや食事の際に

シミたり痛んだりする症状のこと。

 

 

 

 

歯がシミたり痛んだりする主な原因は、

何らかの理由で象牙質が露出していることです。

 

 

 

 

象牙質は歯の神経を被うようにして形成されている組織。

歯の表面のエナメル質よりもやわらかく、歯への刺激を神経に伝える役割を持っています。

この象牙質が露出し、歯ブラシの毛先や食べ物などが直接象牙質に触れることで強い刺激を感じているのが知覚過敏の仕組みです。

 

 

 

知覚過敏を治す方法は症状や歯科医院によって異なりますが、

基本的に知覚過敏の原因を取り除くことが大切です。

 

 

 

歯磨きの仕方が悪い

年齢などによって歯肉が後退する

歯ぎしりや歯の噛み合わせが悪い

歯が破折する

歯医者のホワイトニングによる一時的な影響 などが挙げられます

 

 

 

 

 

知覚過敏の治療方法は以下のものがあげられます

①知覚過敏用の歯磨き粉

②治療薬の塗布・コーティング

③レーザー治療

④マウスピース

⑤神経を抜く

 

 

 

 

 

 

1→硝酸カリウムと呼ばれる薬用成分を含んでいる歯磨き粉が知覚過敏用の歯磨き粉として一般的です。

象牙質の中には、象牙細管と呼ばれる細い管状のものが歯の神経に向かって通っています。硝酸カリウムはその象牙細管の開口部分に作用することで、歯の神経の過敏な反応を抑え、知覚過敏の症状を緩和するとされています。

 

 

 

2→ 象牙質の表面に薬を塗布・コーティングすることによって、象牙質を刺激から守る治療法です。

 

 

 

 

3→ レーザー治療とは露出した象牙質にレーザーを照射して象牙細管を埋め、神経への過敏な反応を抑える治療法

 

 

 

 

4→ 就寝中に歯ぎしりをする方は歯のダメージを防ぐためにマウスピースをはめる治療が必要となります。

 

 

 

 

5→ 知覚過敏は象牙質から神経に直接刺激が伝達されて、歯がシミたり痛んだりするもの。そのため神経を抜けば知覚過敏の症状をなくすことができます

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約