【抜く?抜かない?どうしたらいいの?】

こんにちは☆

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

なぜ親知らずだけは「抜いた方がよい」といわれるのか1本でも歯は多いほうがよいはずなのにと思う人も少なくないでしょう。

 

親知らずを「抜くべき」「抜かなくてもいい」の基準とは?
親知らずも立派な永久歯ですから、どの親知らずも絶対に抜いたほうが良い、というわけではありません。

横向き・斜め向きの親知らずは抜いたほうがベスト
親知らずの最大の問題は、他の永久歯のように真っ直ぐ生えてくることが少ないという点です。一番奥に位置する親知らずは生えるスペースが限られており、顎の骨が小さい人ほど生えづらくなります。

なので正しい方向に生えていない親知らずは残しておいてもあまり意味がなく、かえってデメリットが多くなるため早めに抜いておいたほうがベストでしょう。

上下がしっかり咬んでいる・骨に完全に埋まっている親知らずは抜かなくてもOK
歯を抜くか抜かないかの基準の1つは「その歯が本来の機能をしっかり果たしているか」という点です。したがって親知らずも上下の歯が真っ直ぐに生え、しっかり咬みあっているのであれば抜く必要はありません。

親知らずが上だけ、もしくは下だけが真っ直ぐ生えているような場合でも、その歯がしっかり磨けて問題がなければ早急に抜く必要はありません。

親知らずを早めに抜いた方がよい4つの理由
・歯磨きがしにくく、隣の歯の虫歯リスクが高まる
・汚れがたまりやすく、歯茎に炎症を起こしやすい
・年をとってからの親しらずの抜歯は体に負担が大きい
・女性の場合は妊娠中に親知らずのトラブルがおこりやすくなる
当店のホワイトニングでは、親知らずには影響なく
抜いてても抜いてなくても治療中でもできますのでご安心ください!
ご予約は、こちらから
052−265−8562

24hネットで簡単予約