【あなたの口臭、気になりませんか?】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

今の時期コロナ禍によりマスクをつけている時間がほとんどかと思いますが、

皆さんは、自分の口臭に自身がありますか?

 

実はこの質問、日本人の場合、60%の人が自信は無いと答えるそうです。その理由の40%は口臭があるかもしれないからということらしいです。つまり、私たち日本人の2人に1人が自分の口は臭うかもと思っているんです!!

 

さらに、「自分の口臭が気になるか?」という質問に対して「はい」と答えたのはわずか18%程ですが、「他人の口臭が気になるか?」という質問には40%の人がはいと答えています。つまり、他人の口臭には気付いても自分の口臭には1番気づいていないということなんです。。。

 

口臭の主な原因は2種類に分けられます。

 

生理的口臭

口臭の原因の70%を占める誰にでもある口臭です

  • 口の中の細菌がニオイの成分を産出します
  • 唾液分泌が減少して自浄作用が低下すると悪化します

(起床時、空腹時、緊張時など)

  • ホルモンの変化に影響されます

(妊娠時、生理時、更年期など)

 

 

病的口臭

慢性的な病気が原因の口臭

  • 進行したむし歯や歯周病
  • 口呼吸
  • のどの炎症、胃腸や糖尿病などの内科的病気

外因的口臭

体の外に原因がある口臭

  • 臭いの強いものの飲食

(ニンニク、ネギ、カレーなど)

  • 喫煙や飲酒

 

 

そんな口臭の治療法には、様々な方法があります。

 

能動型機器接続歯面清掃器具

水と炭酸水素ナトリウムのパウダーで、歯を傷つけずに従来の歯面研磨では届きにくい部位のバイオフィルムやステインを効率よく除去してくれます。

 

口臭測定器

口臭の原因の約7割は歯科医さんが解決できると言われています!

また歯周病の治療や予防の一環として、口臭は大きな要因となっており、自分や他人の口臭を気にする人も増えてきています。

客観的な数値で口臭を測定し、原因を探ることで改善し、口臭治療(息をキレイにする)するのが目的です。

 

位相差顕微鏡

口の細菌を取り出して、虫歯や歯周病の細菌を見ることができるそうです。

細菌の種類や量、活動性を見ることで患者様の治療内容を判定することができます。

 

歯周病原菌検出用試薬

たくさんいる菌の中で、特に歯周病原因菌となる菌を検出します。

 

マスクをつけている今だからこそ、自分の口臭チェックしてみませんか??

 

 

 

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約