【ホワイトスポットの原因と治療法】

こんにちは☆

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

鏡を見たとき、前歯の表面に白く濁ったシミのようなものができていませんか?

それは「ホワイトスポット」と呼ばれるものです。

 

今回はホワイトスポットの原因と対処法について解説していきます。

【1】初期う蝕

まず1つ目は初期う蝕、つまり初期のむし歯です。

ブラッシングが上手にできていないと、磨き残しができます。

そこにプラーク(歯垢)が溜まっていきます。

プラークの中にはたくさんの細菌が存在しますが、ミュータンス菌と呼ばれるむし歯菌は酸を産生します。

この酸によって歯の表面にあるエナメル質が溶かされると、歯の成分であるカルシウムやリンなどの無機物が溶けていきます。

【2】エナメル質形成不全

エナメル質形成不全とは、エナメル質が正常に形成されない状態のことです。

白っぽくなるだけでなく、場合によっては茶色っぽい色をしていることもあります。

 

ホワイトスポットの治療法とは、

【1】フッ素を塗布する

フッ素は再石灰化を促す効果があります。

歯に再びカルシウムやリンが戻るのを助けてくれるのです。

そのため初期う蝕によるホワイトスポットの場合、フッ素塗布は効果的でしょう。

歯科医院での高濃度のフッ素塗布に加え、ご自宅でもフッ素濃度の高い歯磨き粉を使用しましょう。

【2】ダイレクトボンディング

エナメル質形成不全が原因の場合は、フッ素を塗っても効果は期待できません。

その場合は、ホワイトスポットの部分を少し削ってからプラスチックの樹脂をつける治療法があります。

【3】ラミネートベニア・クラウン

形成不全が広範囲の場合は、付け爪のように歯の表面に薄いセラミックを貼り付けるラミネートベニアという方法や、歯全体を覆うクラウンをつけることがあります。

 

 

ホワイトスポットが気になる方は、当店のホワイトニングで目立たなくできることもできますのでご来店お待ちしております!

ご予約は、こちらから

お電話052−265−8562

 

24hネットで簡単予約