【ドライマウスとは?】

みなさんこんにちは!!

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

皆さんは、ドライマウスの原因は知っていますか?

 

原因

ドライマウスの原因は様々であり、疾患によるもの、薬の副作用によるもの、脱水、口呼吸、ストレスによるものなどがあり、それらが複合的に関与している場合もあります。

水分摂取が少なかったり、下痢や嘔吐などで脱水や日常的にストレスがあって自立神経が乱れることもドライマウスの原因となります。

 

症状

乾燥によって口の中がねばついたり、ヒリヒリとした痛みを感じたりするほか、歯垢がたまりやすくなり口臭も強くなる。

声を出しにくくなる、味が感じにくくなる、舌がひび割れてくるなど日常生活に支障を来す症状も表れてきます。

また口の中の抗菌作用が弱まるため、虫歯や歯周病にかかりやすくなるほか、感染症を起こしやすくなります。

特にカビの一種であるカンジダ菌が増殖すると、口の中に白斑が出現します。

 

予防

唾液が出やすくなる週間作りと乾燥対策を心がけましょう。

食事を規則正く摂り、しっかりと噛むことで唾液の分泌促されます。

ガムなどをたべて唾液分泌お促すことも一つの方法ではあるが、糖分の摂取には注意が必要である。室内が乾燥していると口腔乾燥の原因にもなるので、加湿器を使って部屋の乾燥を防ぐことも大切です!

 

皆さんもこれらのことを注意しながら生活してくださいね☆☆

 

 

今月もご予約お待ちしております☂

TEL 052-265-8562

LINE @klb5910y

24hネットで簡単予約