【歯周病について知ろう】
みなさんこんにちは!
歯周病は、歯周病原菌の感染により歯を支えている歯肉や歯槽骨といった歯周組織が炎症を起こし破壊され、末期には歯が抜けしまう怖い病気です。
歯周病は日本人の80%以上が罹患しており、むし歯とほぼ同率で歯を抜かなくてはならなくなる原因疾患のひとつです。
しかし、これほどポピュラーな疾患でありながら未だに予防知識が浸透しておらず、また痛みなどの自覚症状がそれほどないこともあり放置されることが多く、気がついたときには歯が抜ける寸前だったというケースも珍しくありません。
歯周病の正しい知識を身に付けて歯周病を予防、あるいは進行を食い止めていきましょう。
歯周病は自覚症状に乏しい病気です。
日頃から、口の様子をチェックしましょう。
次のようなことが気になり始めたら歯周病のサインです。
口臭が気になる
歯茎が腫れている
歯茎から出血しやすい
歯が長くなったような気がする
口の中がネバネバする
歯茎から膿が出る
☆予防方法
歯周病の予防法でまず大切なことは、歯周病原菌のすみかとなる歯垢を取り除くことです。
これらは単にうがいをするだけでは除去できず、清掃用具による毎日のブラッシングが必要でです。
ブラッシングのポイントは、歯と歯茎の境目を丁寧に優しく歯ブラシを当てることです。
力を入れてゴシゴシ磨くと、かえって歯茎を傷つけたり、歯を削ってしまったりすることにもなりかねません。
歯茎の健康を守るには、効果的なブラッシングで歯垢を除去することが大切なのです。
当店のご予約はこちらから
052-265-8562