【歯磨き粉は必要か】

こんにちは☆

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

皆さん、歯を磨く時に歯磨き粉は使われてますか???

歯医者さんに寄っては、「歯磨き粉を使わないでください。」

と言われる時もあると思います。

歯磨き粉は使わないでくださいと言われる理由は、

① 口の中が泡だらけになって短時間で歯磨きを終わらせてしまう。

②爽快感があって短時間で終わらせてしまう。

 

歯磨き粉を利用しない場合、どのようなことが起こるのか

○  歯磨き粉を利用してもしなくても歯磨きの時間はあまり変わりません。短い人は歯磨き粉を利用してもしなくても短く、むしろ歯磨き時間を長くかけるようにすることのほうが大切です。

○  歯の磨耗は歯ブラシでも起こります。最近市販されている歯磨き粉の研磨性は極めて低いのでこの心配はないです。磨く時間をかけすぎることのほうが危険です。

○  唾液1mlあたり108-9個(1-10億)、歯垢中にも1mgあたり1-10億の細菌がいます。これらの細菌が、歯みがきによって口腔内の唾液中に出てきます。

○  歯磨き粉を使用していない人の歯の特徴は歯が茶色くなっていて、見るとすぐわかります。

○  歯磨き粉に含まれているフッ化物は、歯質強化の働きを持ち、最近20年間に欧米諸国やわが国でのむし歯の減少は歯磨き粉のフッ化物が配合されてから起こっている減少です。フッ化物配合の歯磨き粉のシェアが高ければ高いほどむし歯の発生率は低いことがわかっています。

○ 歯みがき剤にはフッ化物以外にさまざまな薬用成分が配合されています。その機能を利用することも大切です。

 

このように、歯磨き粉を利用することによって口の中を清潔に保ち、歯の色もきれいになることや、特に強調したいのは薬用成分であるフッ化物の効果を受けることができることです。

 

フッ化物は子供のむし歯予防のためで大人には関係ないと思わないでください。

成人でも歯肉が下がって歯の根の部分(歯根面)が出てきます。

歯根面のむし歯予防にフッ化物は大変有効なのです。

 

特に毎日フッ化物を作用させることができるフッ化物配合歯磨剤の利用は重要です。

当店のホワイトニング予約は、こちらから

お電話052−265−8562

 

24hネットで簡単予約