【実は歯が溶ける飲み物】
こんにちは!
これから夏にかけて暑くなってくると、
熱中症対策として摂取する方が増えるいわゆる「スポーツドリンク」ですが
甘味料がたくさん入っていることは多くの方がご存知かと思います。
ですが、このスポーツドリンクが酸性の飲み物だと知っている方は少ないのではないでしょうか?
虫歯は虫歯菌によって歯が溶かされていきますが
実は、この酸性の飲み物によっても歯が溶かされていくのです!
体に良いと思って摂取している飲み物も、
その種類と飲み方によっては気付かずに歯にダメージを与えてしまうことも、、。
酸性・アルカリ性の強さを示す値としてphというものがあります。
通常、お口の中は中性(ph7)に保たれており、
この数値が7より小さくなれば口内が酸性に傾いている状態という事になります。
そして、数値がph5.5にまで下がった頃歯が溶け始めていきます。。
お口の中では、絶えず脱灰と再石灰化が繰り返されています。
この脱灰が歯が溶けてきている状態の事を表し、
通常であれば唾液の効果による再石灰化で溶けたエナメル質は修復されていきます。
この繰り返しの中で、虫歯菌が悪さを続けて
唾液による再石灰化が追いつかなくなればいわゆる虫歯の状態となるのです。
この虫歯とは別に、食べ物や飲み物、胃酸などの
酸によって歯が溶かされた状態の事を酸蝕症と言います。
虫歯とは別に、酸蝕症を予防するためには
・だらだら食べ、飲みをしない
・酸性のものを摂取した時には唾液の分泌を促すためシュガーレスのガムを噛む
など、日頃から意識しやすい事から予防が始められます。
一度失ってしまえば、永久歯は二度と生えてきません。
大切な自分の歯を守るためにも予防はしっかりとしていきましょう!
当店のご予約はこちらから
→@klb5910y
お電話からもどうぞ!
→052-265-8562