【歯の役割】

 

 

こんばんは!!

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です。

 

私たちが生きてく上で、歯は重要な役割を果たしています!

 

まず、真っ先に思い浮かぶのが『食事』だと思います。

 

食事をする際、必ず歯を使い食物を噛み砕いて飲み込みやすくします。

 

また、噛むことによって唾液も分泌されることによって消化の手助けをしてくれています。

歯を失ってしまうと、咀嚼ができず消化が悪くなり栄養の吸収率が低下してしまい様々な体の不調を引き起こす原因となります。

 

次に、歯は『発音』の手助けもしてくれています。

 

乳歯から永久歯に生え変わる時に、歯が抜けた状態で話すとうまく言葉が発音しにくい経験はありませんか?

 

声帯があるのは喉ですが、言葉として発音をしているのは舌と唇と歯なのです。

歯を失ってしまうとうまく言葉を発音することが難しくいわゆる『滑舌が悪い』状態になってしまいます。

 

他にも『体のバランスを整える』役割もあります。

 

歯には、噛み締めた時に力を込めたり、頭部を固定したり体のバランスを取る役割もあります。

 

歯の噛み合わせが悪いと、『肩こり』や『頭痛』『腰痛』『手足のしびれ』を引き起こす原因になってしまいます。

 

また、幼少期に噛み合わせが悪くそのまま放置しておくと、左右でズレが生じて、体の歪みにも発展してしまうのです。

 

歯が失くなってしまうだけで様々な原因につながってしまいますので歯を大切にしましょう♪

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 LINE @klb5910y

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約