【舌について】

みなさんこんにちは☆

ホワイトニングサロン栄本店です。

鏡に向かって、ご自分の舌を見てみましょう。どん な色、形をしていますか?

☆舌の色  
まず、健康な人の場合、舌はピンク色をしていま す。黒っぽかったり、紫がかったりしているときは血行障害を起こしている可能性があります。又、白っぽ いときは、貧血気味。真っ赤なときは、舌の血管が拡 張している可能性があります。

 

 

☆舌の形  
舌の周囲に歯形はついていますか?
これがあると いうことは、水分の代謝が悪く舌がむくんで膨張し、 歯におしつけられている可能性があります。
逆に、舌 が小さく乾燥しているのは水分不足が考えられま す。  また、厚ぼったい舌はエネルギー過剰で血流が悪 くなりがちで、胃腸の状態が悪いときには黄色みも おびてきます。薄い場合は、栄養不良や水分の不足の 可能性があります。

 

 

 

☆舌苔(ぜったい)
舌の表面に見られる白い苔のようなものが舌苔で す。舌苔は、新陳代謝によって剥がれ落ちた舌の上の 上皮細胞、食べ物のかす、口腔内細菌などからできて います。うっすらと舌の上に白く付着した状態が健 康といわれます。

舌苔が厚いときは、水分代謝の不良や胃腸障害な どが疑われます。一方、薄い場合は水分不足の状態で す。また、舌が見えないほどびっしり覆っているとき は、重い病気の可能性もあります。

 

 

 

舌苔は口臭の原因となるということで頻繁に除去 する人が見られますが、取り過ぎは舌の表面を荒らしたり、味覚を感知する「味蕾」を傷つけることもあ ります。適度な回数にしましょう。

 

【舌の病気について】

☆口内炎

一般的には、頬や舌をかんでしまいできてしまう ケース。それにビタミンB、Cの不足や疲労時の抵抗力の低下等が原因ですが、むし歯があったり、その治 療を途中でほっておくと、その部分は尖っていたり しますので知らないうちに舌や頬を傷つけてしま い、そこから細菌が入りこんで口内炎になることも あります。あと、歯磨きのときに勢いあまって歯ぐき を傷付けることもあります。

 

☆舌のしびれ  
舌のしびれで原因と考えられるものに口の中の 「つめもの」「かぶせもの」があります。  歯に被せたり詰めたりしたものはそれで終わり、 ではなく劣化していきます。それによって形が変わ ったり、素材自体が合わなかったりすることで無意 識のうちに舌を傷つけ、ヒリヒリ感を与えることがあります

 

 

 

たまにはお口の中を鏡の前で見まわす習慣をつけ てもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約