【正しい歯磨き】

みなさん、こんにちは!!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です。

 

 

みなさん、歯を毎日磨いてますか?

 

おそらく、毎日磨いている人がほとんどだと思います。

 

食後、歯を磨かないと虫歯や歯周病、口臭、、、

さまざまなお口のトラブルの原因になります。

 

では、正しい歯の磨き方は知っているでしょうか?

 

日頃、なんとなくで磨いている方が多いのではないでしょうか?

 

今日は、正しい歯の磨き方に着目してみようと思います!

 

まず、正しい歯ブラシの持ち方についてです。

 

鉛筆や箸に正しい持ち方があるように、歯ブラシにも正しい持ち方があります。

 

歯ブラシの持ち方は、細かい動きができる鉛筆持ちが良いとされています。

歯ブラシがしっかり歯に当たっていれば、軽い圧でも歯垢は落とすことができます。

 

逆に、歯にしっかりと当たっていない状態で強い圧をかけて歯を磨いてしまうと、悪影響を与えてしまうこともあります。

 

例えば、歯の表面や歯茎などにダメージを与えてしまったり、歯ブラシが早く傷んでしまい毛先が歯に当たりにくくなることで磨き残しに繋がったりします。

 

 

では、正しい歯の磨き方についてです。

 

歯は立体的で1本1本が違う形状をしており、また人により歯並びも違います。

 

なので、歯の形状や歯並びに合わせて磨いていくことが重要になってきます。

 

また、歯ブラシの毛先が歯に当たっていないと効果的に歯垢が除去できないため、鏡を見ながら毛先が当たっているかをチェックすることも大切です。

 

一般的に、歯と歯茎の境目に対して歯ブラシを45°から90°の角度で当て、細かく動かして磨くと良いとされています。

 

歯と歯の間や奥歯の噛み合わせ、歯と歯茎の境目などが一般的に磨きにくい為、注意して磨く必要があります。

 

正しい歯の磨き方を身につけて、健康的な歯を手に入れたいですね♪

 

 

ご予約はこちらから

 

TEL 052-265-8562

LINE @klb5910y

24hネットで簡単予約