【歯石除去は自分でしていいの?】

こんにちは^^

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です!

 

 

 

歯石とは、磨き残した歯垢が唾液中のミネラルと結合し、硬くなって出来ます。

 

歯についた歯垢は、わずか2日間で歯石になります。

歯石になってしまうと、歯磨きだけでは除去することが難しくなるのです。
歯石の表面はザラザラしていて、その上にさらに歯垢がつきやすくなる為、歯垢が蓄積する増悪因子となります!

 

歯石には、大きく2種類あり、

一つ目は、歯茎の上についている白い歯石と、歯周ポケット内にある黒い歯石です。

 

歯石除去を受けず歯石がついたままになると、虫歯や歯周病を進行させてしまう可能性があります。

 

歯石を放置することにより、歯石から細菌が辺りに広がります。この細菌に虫歯や歯周病になる原因が含まれていますので、
虫歯や歯周病にならない為にも、歯石除去をする必要があります。

 

 

 

 

 

 

では、自分で歯石除去は出来るのでしょうか?

歯石を除去するには、スケーラーと呼ばれる器具を使用します。

スケーラーは針金のように細く加工された先端がついており、その先端で歯石をつついて除去をする器具になります。

 

 

そして、自分ですれことへのリスクも存在します。

★歯茎などを傷つける可能性がある。

★スケーラーの扱いに慣れていない為、効果を感じられない。

★こまめに確認をしていないと、歯石が付着してしまう可能性があるなど。

 

 

 

歯石が気になり出したら、

歯医者さんへ行くことが一番の安心で安全策ですね!

 

 

2月まだまだご予約お待ちしております^^☆

 

 

***ご予約は下記からお願いします***

TEL→052-265-8562

LINE→Klb5910y

24hネットで簡単予約