【よく噛んでボケ予防】

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

ボケには大きく分けて、血管がつまる
「脳梗塞型」と、大脳皮質の神経細胞脱落による 「アルツハイマー型」があります。

 

脳神経の 細胞は一度、破壊されると再生されません。

また、頭をよく使わない人の神経細胞は血液 の循環が少なくなることから、

やがて萎縮(い しゅく)して役にたたなくなり、ボケにつな がります。

 

 

 

良い歯でよく咬む(かむ)ことは、ボケ予 防に効果があります。物を良く咬むというこ とは、あごの関節をよく動かすということです。

 

 

あごの関節は耳の穴の1~2センチぐらい 前にあり、そのすぐ上に大脳があります。

よ く咬むことで、関節のそばの、脳に血液を送 りこむ血管が刺激され、血液の循環がよくな ります。

こうして神経細胞の萎縮と、これに よるボケを防ぐことができるのです。

 

 

 

現在、歯科医師会では「8020運動」と
いうものを行っています。

これは八十歳まで、 しかし最近、だ液中の酵素が、食べ物に含ま自分の歯を二十本以上残そうというもので す。

二十本以上の歯が残っていれば、日常生 活には、ほとんど障害はありません。

 

もし不幸にして歯が全部失われても、歯科医院で相談して、

よく咬める入れ歯をつくってもらってください。

ボケ予防は、まず「よく咬むこと」からです。

 

普段からの食事で、よく噛むことを意識していきましょう。

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約