【あけましておめでとうございます!】

みなさんあけましておめでとうございます!

 

突然ですが、皆さんは自分の口臭がどれだけ気になりますか?

 

 

 

ある製薬会社のアンケートによると、性別年齢関係なく8割の人が口臭を気にしているそうです。

 

 

 

口臭は自分ではなかなか気付きにくいものですが、周りの迷惑になる前にしっかりとケアをして口臭を防ぎましょう!

 

 

 

なんで口臭の話なんか、、と思ったかもしれませんが、実は口臭と歯周病は切っても切れない密接な関係にあるのです!

 

 

 

口臭の発生原因は匂いのあるものを食べた時だと思いがちですが、それだけではなくさまざまな原因があります、、、。

 

 

 

1:生理的口臭

起床直後や空腹時など、口の中の細菌が増殖して発生する口臭です。生理的口臭は健康な人でも発生する口臭で、歯みがきや食事をすることにより減少します。

 

 

2:外因的口臭

ニンニク、ネギなどのニオイのある食品、酒、タバコなどによる口臭で、多くは時間の経過とともに弱まります。

 

 

3:心因性口臭

口臭検査でも口臭が認められず、本人だけが口臭があると思い込む口臭。自臭症とも言われます。

 

 

4:病的口臭

歯周病、進行したムシ歯など、口の中の病気が原因で発生する口由来の口臭と、糖尿病や肝臓病など、体の病気が原因で発生する全身由来の口臭があります。

 

 

歯周病や虫歯によって起きる口臭を放っておくと歯周病虫歯の悪化はもとより、もっとひどくなると歯槽膿漏になることもありますので注意が必要です><

 

日々の口臭ケアは、やはり丁寧な歯磨きが重要です。

 

 

力任せにごしごし磨くのではなく歯ブラシで歯ぐきをやさしくマッサージするようなブラッシングを心がけると良いと思います!

 

 

口内の雑菌が口臭を起こすことも合流ので、歯磨きの仕上げに殺菌剤入りのデンタルリンスを使ってみるのも対策の一つになります!

 

ぜひ口臭ケアをしましょう!

 

 

ご予約はこちらから!

 

電話→052-265-8562

24hネットで簡単予約