【出っ歯(上顎前突)の原因って??】
こんにちは!!
です^^
上の歯が前方に突出している、いわゆる『出っ歯』に悩まされている人は
意外にいっぱいいます・・・
そんな出っ歯の原因は大きく分けて3つあることをみなさんはご存知ですか?
原因その①
・日常の癖
出っ歯は日々の生活習慣によって引き起こされることがあります。
その一つが子供の頃の癖です。
小さい頃に『指しゃぶり』や舌を前に出す(舌突出癖)などが続いていると
上の前歯が前方へと傾き、出っ歯を引き起こします><
乳児期まではこれらの癖も問題とはならないのですが、幼児期、学童期◎で続くと害
が大きくなります。。。
そのため口腔習慣は早めに治すことが大切です!
4,5歳になっても指しゃぶりや爪を噛む癖などが残っていると歯並びの異常が発生しやすくなるので、早い段階で治すことが大切です!
『また、よくおしゃぶりをすると出っ歯になると言いますが、0歳の赤ちゃんにおしゃ
ぶりを使っても、影響は出ません。影響が出やすくなるのは、1歳6ヶ月を過ぎてからで
す。1歳頃から少しずつ使用頻度を減らしていき、遅くても2歳6ヶ月頃までに卒業すれば
問題はありません。』
原因その②
・遺伝
一つ目は遺伝による前歯の位置の異常です。
これは生活習慣や癖とは全く関係ない要素なの、遺伝であれば個人の努力ではどうしよ
うもない部分があります><
もう一つは、遺伝による上下の顎バランスの異常です。
上下の顎の骨のバランスが悪いことでも、出っ歯になるケースがあります。
上の顎の骨が成長しすぎるのが一般的ですが逆に下顎の骨が成長が不足して相対的に出
っ歯になることもあります。ですから重要なのは上下の顎のバランスです!
原因その③
・歯が大きい
出っ歯の原因としては、歯の大きさのバランスも大きく関係してきます・・・
上の歯のサイズが大きいと許容出来る顎のサイズがなく出っ歯になってしまいます。
出っ歯治したいと思いませんか?
これらの原因を改善して気鋭な歯並びを目指しましょう!!
当店のご予約はこちらから
052-265-8562