【健康な歯を目指しましょう】

みなさんこんにちは( ^ω^ )

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

お口の中では歯が溶け出す脱灰という作用と、

溶けた歯が再び元の状態に戻っていく再石灰化という作用が日常的に繰り返し起こっています。

 

 

歯は、唾液の成分によって保護されていますが、

砂糖の入った食物などの摂取で細菌が作る酸によりお口の中が酸性へ変わると、

少しずつ歯の表面からカルシウムイオンなどが溶けだして脱灰が進んでいきます。

 

 

 

だ液の働きなどにより再び環境が改善されると、溶け出したイオンが歯の表面に戻り、
修復する再石灰化が起こります。

 

私たちの口腔内では、脱灰と再石灰化が日常的に繰り返しており、脱灰と再石灰化のバランスがとれていれば、脱灰が再石灰化以上に進行することはなく、口腔内は健康な状態に保たれているといえます

 

 

 

脱灰と再石灰化のバランスがとれているときは健康な状態と言えます。

何らかの理由でこのバランスが崩れるとむし歯になるのです。

 

 

 

 

虫歯はなおるの??

残念ながらむし歯をほうっておいても治ることはありません。

ただし、初期のむし歯の状態にある時はそれ以上歯が溶けていかないような手段をとることで

むし歯の進行を停止させることができますし、溶けた歯を元にもどす力を促進させる

手段を講じることでむし歯を治すことが可能です。

 

 

 

 

 

しかしながら進行して穴の開いてしまったむし歯を元のように戻すことはできません。

この場合は詰め物をするなどの処置が必要となります。

初期の段階であれば適切な処置をすることでむし歯を治すことができますので、

定期的に歯科医院に通院しむし歯のない健康な状態を維持しましょう。

 

 

むし歯は、むし歯菌によってひき起こされる病気ですが、

むし歯菌はほとんどの人の口の中にいるといわれています。

 

それなのに、むし歯が多い人とむし歯がない人がいるのはなぜでしょう。

それ以外の原因があるからです。

 

 

その原因こそ、生活習慣であるといえます。

不規則な生活(特に食生活)がむし歯を招くわけです。

逆を言えば、生活習慣を見なおすことで、むし歯はある程度防ぐことができます。

 

 

規則正しい食生活、毎日の歯みがき習慣、

そして全身を健康に保つこと、これを意識して行なうことが最も重要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから
052-265-8562

24hネットで簡単予約