【口臭セルフチェック5つの方法】

こんにちは^_^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

今回は、自分でもできる口臭のセルフチェック方法をご紹介致します。

 

口臭とは

【他人が嗅いで不快に思うニオイ】ですから

自分に口臭があるかどうかを知るには、親しい人に嗅いでもらうのが一番です!

でも、中々そうはいかないので以下の5つの方法で自分の口臭をチェックしてみましょう!

 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

①コップの匂いを嗅ぐ

 

コップの中に自分の息を吐いて、吐いた息の匂いをチェックする方法です。

コップに息を吐いてから一旦蓋をし、深呼吸をした後にコップの中の息の匂いを嗅いでみます。

少しでも匂いがすれば、口臭がある可能性があります。

コップの代わりにビニール袋などでも代用できますが、その際は袋自体に匂いの無いものを選んだ方がいいでしょう。

 

②舌を見る

 

自分の舌を鏡で見てみましょう。

健康な人の舌はピンク色をしていますが、舌に白い苔のような物がつくことがあります。

これを【舌苔】(ぜったい)といいます。

舌苔がついている人は口臭がある可能性があります。

 

③舌の匂いを嗅ぐ

 

舌苔が付いていた人は、更に舌の匂いも嗅いでみましょう。

コットンパフなどで舌苔を拭き取り、その匂いを嗅いでみます。

自分で匂いが強いと感じた場合は、口臭がある可能性があります。

 

④デンタルフロスの匂いを嗅ぐ

 

【デンタルフロス】を歯と歯の間に通した後、そのフロスの匂いを嗅いでみましょう。

フロスが臭いと感じるなら、口臭がある可能性があります。

 

⑤唾液の匂いを嗅ぐ

唾液の匂いでも、口臭はチェックできます。

唾液の匂いが臭いと感じたら、口臭がある可能性があります。

 

 

口臭が気になったら、毎日自分でもできるセルフケアなどで口臭予防をしていきましょう!

それでも改善されない場合、虫歯や歯肉炎、歯周病の悪化からくる問題の可能性もあるので

必ずお近くの歯科へ受診してみてくださいね。

 

歯の色ももちろんですが、息も綺麗にして清潔感のある人を目指しましょう!!!

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらからどうぞ☆☆

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

24hネットで簡単予約