【口の中の健康維持は、40歳前後が分かれ道!】

こんにちは^^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

40歳前後が分かれ道!!口の中の健康維持はケア次第!

 

世界で最も患者数が多い感染症が【歯周病】ってご存知でしたか?

日本でも35歳を超えると、約8割が歯肉炎も含めた歯周病にかかっているという調査結果が出ています。

注目したいのは、40歳前後の3割近く、60歳前後になると4割程度を占める軽度歯周炎。

進行させて歯を失うか、食い止められるかの分かれ道です。

ここで適切なケアができるかどうかで、この先の歯と歯茎、ひいては体の健康が決まるのです。

 

歯茎からの出血は【歯周病】のサイン!

 

〝歯茎が赤い〟〝歯を磨いたら血が出た〟という症状があれば、それは歯周病の始まりかもしれません。

虫歯は、歯そのものに起こる病気ですが、歯周病は歯茎など歯を取り巻く組織に起きる病気です。

歯茎が赤くなったり、腫れたりする【歯肉炎】

歯茎から血や膿が出たり、歯を支える骨が溶け始めるなどの症状が出る【歯周炎】

その両方が歯周病と呼ばれます。

 

軽度の歯周病である歯肉炎は、正しい歯磨きをして

原因である歯周病菌の住処【歯垢】を取り除くと健康な状態に回復します。

しかし、歯周炎になってそのまま進行すると歯を支える土台は弱って歯は抜け落ちてしまいます。

また、歯周病は口臭の主な原因の一つでもあります。

 

歯周病の特徴ポイント

 

○歯周病は、細菌による感染症で歯を取り巻く組織に起こる

 

○慢性感染症なので、治療を継続していないと細菌の活動を封じ込めることはできない。

 

○歯肉炎・歯周炎ともに歯周病である。

 

○痛みなど、自覚症状がほとんどない。

 

○歯周病が進行すると、歯が抜け落ちる。

 

○口臭の主な原因の一つ。

 

○歯周病は全身の病気に関与している。

 

○歯周病の原因となる菌そのものは、虫歯菌同様キスなどでも移る。

 

大切な歯を少しでも長く保てるように

お口の中の日々のお手入れや、歯科への定期的な受診は必ずしてくださいね。

 

 

歯を白くする、ホワイトニングケアのご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

24hネットで簡単予約