【智歯周囲炎】

 

 

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です

 

最近は日中でもだいぶ冷え込むようになってきましたね。

もう冬はすぐそこですね

 

 

さて、今日のタイトルですが、???となった方も多いのではないでしょうか。

智歯周囲炎、、、??

 

 

難しくかいていますが、要するに親知らずの炎症のことです。

 

親知らずが生えている人ならこの辛さ、わかるかもしれませんね。

 

 

 

智歯周囲炎とは具体的にどんなことなのでしょうか。

 

親知らずがまっすぐ生えてこないと、前の歯との間に隙間がができ汚れがたまりやすくなります。

それにより、細菌が増え炎症が起きてしまうのです。

 

親知らずは顎の1番奥に存在している為、生えてくるスペースが足りず、

正常に生えないことが多いです。

 

斜めに生えてしまったり、途中までしか生えないと衛生管理が難しくなってしまいます。

 

 

この智歯周囲炎は段階的に症状が悪化します。

 

主な症状として

親知らず周りの歯の腫れ、歯茎に膿がたまる、ものを飲み込む際に痛みが生じる、

口が開けにくくなる、顎の下のリンパが腫れる

など様々な症状が出てきます。

 

さらにひどくなると他の人が見てもわかるくらいに顔が腫れてしまったり

発熱・倦怠感といった全身症状になってしまう場合もあります。

 

 

軽度の場合は抗菌薬や炎症部分の洗浄で済む場合もありますが

放置しておくと入院しなければならない場合もあるので注意が必要です。

 

きになることがあればすぐ医療機関で見てもらってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらから

052-265-8562

 

24hネットで簡単予約