【歯の着色の原因】

みなさんこんにちは!

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

歯の着色は、歯のくすみ・黄ばみの原因になり、口元の印象を大きく左右します。

 

歯の白さを気にする人がとても多いですが、歯の着色の原因は生活の中に隠れていて、日常的に摂取している飲食物が原因になっている場合もあります。

 

 

 

 

 

1ポリフェノールを多く含む食品

コーヒー・緑茶・赤ワイン・カレー・チョコレートなどのポリフェノールを含む食べ物・飲み物は、着色の原因となります。日常的に摂取している人は注意が必要です

 

 

 

2タバコに含まれているヤニ

タバコに含まれるヤニが、着色の原因になりますが、

歯面だけでなく歯肉の色素沈着の原因でもあり、歯肉の黒ずみを引き起こします。

 

 

 

 

毎日歯磨きをしていても、歯面に着色がみられるのは珍しくありません。

歯磨きだけでは、着色を完璧に予防できない場合が多いです。

それは、単に汚れが付着しただけでなく、唾液中のタンパク質(ぺクリル)と結びついて歯面に沈

着してしまうことが原因です。

 

 

 

 

 

3加齢によりエナメル質が薄くなると、その中の象牙質の色が透けて見えてしまいます。

象牙質は黄色っぽい色をしていますが、加齢によってさらに色が濃くなっていきます。

これらのことにより、象牙質の色が歯の色に影響し、歯が黄ばんだように感じてしまうのです。

加齢による歯の変色は、ホワイトニングで白くできます。

 

 

 

 

 

4進行した虫歯などにより歯の神経を取ってしまうと、徐々に黒っぽくなってしまいます。

これは、歯髄を除去することによって、歯に栄養が供給されなくなってしまうことが原因です。

失活歯を白くする場合も、加齢による変色と同様、歯を内側から白くする必要があります。

 

 

 

 

様々な原因で歯が黄ばんでいってしまうのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約