【口呼吸では虫歯が増える?!】

こんにちは^^

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です!

 

皆様は普段何気なくしている「呼吸」は鼻からですか?口からですか?

 

実は、無意識のうちに口呼吸を行っている人が多いのをご存知でしたか?

 

本来、鼻呼吸は小さい頃に習慣化されますが、鼻炎や悪習癖などで口呼吸の人が癖づいてしまうことがあります。

 

そのままにしておくと口呼吸の人は口が開いているため、口の中が乾燥しやすく、虫歯が増えてしまう可能性が高くなりなります。

 

なぜかというと、お口が乾燥することにより本来の唾液の量が少なくなるからです。

 

そもそも唾液には溶けた歯を修復する再石灰化作用、口の中の汚れを唾液によって洗い流す自浄作用、

 

唾液に含まれる抗菌物質が粘膜などを保護する抗菌作用、細菌の繁殖を抑える緩衝作用などがありますがこれらの作用が低下すると

 

虫歯だけではなく、歯茎が腫れやすくなり歯周病が進行しやすくなります。

 

さらには歯の表面も乾燥してしまうため、汚れがこびりつきやすく着色しやすくなりますし、

 

もっと厄介なことに口臭の原因にもなります。

 

その他には風邪をひきやすい、アレルギーを起こしやすい、顔の筋肉がたるむなどのデメリットもあります。

 

口呼吸の改善方法として鼻炎が原因の時は、耳鼻科に行き鼻の通りを良くする必要がありますが、

 

悪習癖による口呼吸に関しては寝るときに口にテープを貼ったり、意識して鼻で呼吸をし続けることが効果的です。

 

口呼吸はあらゆる病気につながるので、この機会に自然に鼻で呼吸ができるようにトレーニングを行い健康な生活をしましょう^^

 

 

 

当店のホワイトニングのご予約はこちらから↓

 

052-265-8562

 

LINEからのご予約も可能です↓

 

@klb5910y

24hネットで簡単予約