【歯石除去の目的】

みなさんこんにちは!!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

歯に付着した歯垢が、石灰化して硬くなったものを歯石と言います。

 

 

歯石は歯ブラシで除去できないため、定期的に歯科医院を受診して除去する必要があります。

 

 

歯石の主成分はリン酸カルシウムで、その他の構成物として細菌の死骸やたんぱく質などが挙げられます。

歯石自体が悪さをすることはありませんが、

歯石の表面は軽石のようにデコボコとしており、細菌が住み着いて繁殖するには絶好の環境です。

 

 

 

そのため、歯石が蓄積した状態を放置していると、その上に歯垢がたまりやすくなります。

 

 

 

歯石に住み着く細菌は、歯周病、口臭などのトラブルを引き起こす恐れがあります。

そのため、歯石は歯科医院で定期的に除去してもらう必要があります。

 

 

 

 

 

歯石が形成されてしまう原因は、歯垢の除去が不十分であることにあります。

硬い歯石に変化すると除去が困難になってしまいますが、

軟らかい歯垢の時点ではセルフケアで除去することが可能です。

 

 

 

 

歯垢が歯石へと変化する前に、

歯ブラシやデンタルフロス・歯間ブラシを使ってしっかりと

歯垢を除去することが、歯石の沈着予防へとつながります。

 

 

 

 

歯石ができやすいのは、唾液が分泌される下あごの前歯の内側部分や上あごの奥歯の外側部分の歯です。

歯磨きを行う際にはこれらの箇所を特に意識し、歯石の付着を予防しましょう。

 

 

 

 

 

歯石除去を自分で行うという方もいるかもしれませんが、

自己流で行うと誤って歯や歯肉を傷めてしまいかねません。

 

 

 

 

歯石は歯科医院で除去してもらいましょう。

歯科医師や歯科衛生士が、歯に付着した歯垢や歯石を取り除くことを「スケーリング」と言います。

 

 

スケーリングでは、手用のハンドスケーラー、

あるいは超音波スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて歯石を除去していきます。

それぞれ用途や部位によって使い分けられます。

 

定期的な歯の検診をこころがけましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約