【喫煙とお口の関係性】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

今回は、喫煙とお口の健康の関係性についてお話しさせていただきます。

 

喫煙が、どれだけお口の健康に影響を及ぼしているかご存知ですか?

タバコが全身の健康に害があることはよく知られていますが、

お口の健康に与える害はあまり知られてはいません。

 

 

タバコの三大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」です。

これがどれだけお口の健康に影響しているか説明していきます!

 

 

まず、タバコにより歯茎にも着色が起こります。

喫煙者の歯茎が暗紫色になるのは、ニコチンと一酸化炭素が原因なのです!

さらに、口腔ガンた咽頭ガンの発症率も3倍になり、

味覚が鈍くなったり口臭が悪化する原因にもなります。

 

 

 

また、喫煙の歯周病への影響は

「かかりやすい」「気がつきにくい」「治りにくい」の3つが挙げられます。

 

非喫煙者と比べると、

喫煙者の歯周病羅患リスクは2,3倍ともいわれ、歯の喪失が10年早まると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

タバコの影響は、喫煙者本人だけではなく周りの人にも影響を及ぼします。

受動喫煙などでもお口の健康に影響は出るのです!

 

こうした症状は禁煙をすることで改善され、お口の健康も取り戻すことができます。

禁煙は歯周病予防・治療の最も有効な対策の1つです。

 

 

歯を失ってしまう前に、自分から予防をはじめましょう!

 

 

 

当店のご予約はこちらから

 

@klb5910y

 

 

 

お電話からもどうぞ!

 

052-265-8562

 

 

 

 

24hネットで簡単予約