【口の役割について】

こんにちは^^

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

口の役割といえば「食べる」「話す」「息をする」などの生命の維持には欠かせない

 

機能がたくさんあります。

 

口の大きな役割として

 

①息をする・・・・・生命の維持には不可欠です。

 

②食べる・・・・・食べることにより栄養の摂取だけではなく、味わう喜びを通して

 

生きる意欲につながります。

 

③話す・・・・人と人がコミュニケーションを取る上で一番大事なことですね。

 

これは普通のことですが、入れ歯を外したお年寄りとの会話は聞き取り辛くありませんか?

 

歯が1本なくなっただけでも声が漏れ聞きづらくなってしまいます。

 

ここでも歯の大切さがわかりますよね。

 

④脳への刺激・・・・よく噛むことで脳が活性化され、いろんな分野での満足感が得られます。

 

 

歯が抜け落ちると脳への刺激も少なくなり、その満足感もなくなります。

 

⑤平衡感覚を保つ・・・・しっかりと歯と歯が噛んでいれば体のバランスを保つことができ、

 

歩行の安定にもつながるとされています。

 

重たい荷物を持つ時、奥歯を食いしばりますよね。

 

歯を食いしばらずには力も入りません。

 

 

⑥表情を作る・・・歯と口の働きで忘れていけないのが「表情を作ること」です。

 

前歯が1本なくなっただけでもお顔全体のイメージは大きく変わります。

 

⑦ストレス発散・・・・現代はストレス社会と言われていてストレス発散のために

 

歌ったり好きなものを食べたり楽しく会話して笑ったり、これも積極的に口を使う行動です。

 

生まれた時から当たり前に使いこなしていますが、口の働きは生きていく上で欠かせない機能ばかりですね

 

 

当店のご予約はこちらから↓

 

052-265-8562

 

LINEからも受け付けております↓

 

@klb5910y

 

24hネットで簡単予約