【ドライマウスとは??】

みなさんこんにちは!!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

ふとしたときに、口腔内の唾液が不足し、口腔内が乾燥しているように感じることはありませんか。

口の中の唾液が減少し、乾燥する症状をドライマウスといいます。

 

 

 

 

「単に口の中が乾いているだけ」と考える方も多いのですが、実はドライマウスはさまざまなトラブルを引き起こします。

健康な成人の場合、唾液は1日に平均1.5リットルほど分泌されます。

 

 

 

 

 

 

ドライマウスは何らかの理由によって唾液が減少し、口腔内が乾燥した状態です。

「口腔乾燥症」とも呼ばれており、女性に多く現れる症状です。

 

 

 

 

唾液の分泌は口腔内の健康維持に大きく関わっています。

そのため、唾液が減少してドライマウスになると、以下のようなトラブルが現れるようになります。

 

 

 

1唾液には、口腔内の汚れを洗い流して衛生を保つ作用があります。

そのため、ドライマウスになると口腔内の衛生が維持できなくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。

 

 

 

 

 

2唾液には、味蕾(みらい)と呼ばれる味を感じる組織に味物質を届ける役割があります。

そのため、唾液が少なくなると食べ物の味がわからなくなり、味覚障害に陥ります。

 

 

 

 

 

3唾液には口の中を洗浄する自浄作用があります。

ドライマウスになると唾液の自浄作用が働かなくなるため、

口腔内に汚れが溜まりやすくなり、口臭が悪化してしまいます。

 

 

 

 

 

 

4ドライマウスにより口腔内の潤いが失われると、舌がひび割れて、痛みを伴うようになります。

 

 

 

 

唾液が失われるだけで、さまざまなトラブルが発生してしまうので、唾液はとても大事な役割があるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約