【親知らずとは】

 

 

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

みなさんには親知らずはありますか?

 

 

私はフル(4本)生えてます。。

 

上の2本は近所の歯医者さんで抜くことができました!!最高です

 

残りの下親知らずは斜めに生えてしまっていて、入院で手術が必要。とのことだったので

 

いまだに一緒に生活をしています。

 

 

 

そもそも親知らずとは何か知っていますか?

親知らずは第3大臼歯とも呼ばれ、1番奥に生えてくる永久歯です。

 

 

親知らずが生えてくる時期には個人差がありますが、

大体は10代後半から20代が一般的です。

他の歯と違って、親が歯の生え始めを知らないことから「親知らず」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

みなさんが生えてくるわけではなく、もちろん親知らずが生えてこない人もいます。

1本だけ生える人や2,3本生える人もいます。

 

 

親知らずが生えるのは人それぞれ違ってきます。

 

 

 

親知らずが生えた場合、一体どうすれば良いのでしょうか。

 

冒頭でお伝えした通り、上に生えた親知らずは比較的抜きやすく

下から生えた親知らずはしっかり麻酔を聞かせて抜かないといけない為、大変になってきます。

 

しかし親知らずにも色々あって、まっすぐに生えてきた親知らずは特に問題がなければ

抜かなくても良いことがあります。

 

1番多いのが斜めに生えている場合で

この場合、隣の奥歯を押す形になっている為、放置したままだと歯並びが悪くなってしまったり

痛みや口臭の原因にもなります。

 

 

斜めに生えている場合や歯茎から出てこずに横に生えている場合は手術になるので

注意が必要です。

 

親知らずは大変ですが、気になる方は早めに歯医者さんに見てもらったほうが良いかと思われます。

 

 

歯を白く綺麗にしたい方はホワイトニング体験してみてください☆

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約