【プラークの歯へのダメージ】

皆さんこんにちは!

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

歯垢は歯に付着する細菌やその代謝物の塊で、

「プラーク」とも呼ばれます。「歯垢は食べカスである」と思っている方も多いのですが、食べカスとは別物です。

 

 

 

 

そのネバネバとした黄白色や白色の塊には、1mgにつき約1億個以上の細菌が住み着いています。

歯垢の中に存在する虫歯菌や歯周病菌などの細菌は、私達の歯や歯肉に様々な悪影響を及ぼします。

 

 

 

 

 

食後の口腔内は、乳酸菌や虫歯菌が酸を生成することで酸性に傾き、歯のカルシウムを溶かします。

この現象を脱灰と言います。

 

 

 

 

 

すぐに歯垢を除去すれば、脱灰が起こっても唾液の働きにより酸は中和され、溶けたカルシウムは元通りに修復されます。

これを再石灰化と言います。

 

 

 

 

しかし、歯垢が付着した状態が長く続いてしまうと、歯の修復が追いつかないまま、脱灰が進行していきます。

脱灰によって歯に穴が空いてしまう(虫歯)の状態となった場合、

自然に治ることはありませんので、早期に歯科医院での治療が必要となります。

 

 

 

 

歯垢は歯の表面だけではなく、肉眼では確認が難しい歯と歯肉の間にもたまります。

歯垢が付着した状態が長く続くと、歯肉に炎症が起こります(歯肉炎)。

 

 

 

歯肉炎を治療せずに放置すると、歯を支えている歯槽骨という骨が溶かされてしまい、歯周病を発症します。

歯周病により歯肉や歯槽骨がダメージを受けると、歯肉の出血や腫れ、歯のぐらつきなどの症状が現れます。

 

 

 

 

虫歯と同様、歯周病は重症化すると歯を失いかねない恐ろしい病気ですが、

初期段階では自覚症状がほとんどなく、発見が遅れてしまうことも少なくありません。

したがって、定期的に歯科医院を受診し、悪化する前に治療をすすめることが重要です。

 

 

 

 

 

こういった事を防ぐために歯磨きは

磨き残しのないようしっかりプラークを除去しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約