【歯の種類と本数について】

 

 

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

最近は雨の日が多く、家にいる時間も相変わらず長くなってしまうので憂鬱になってきますね。

 

 

 

みなさんにも当たり前のように生えているですが

 

歯の名称や人によって本数が多少違うことがあるのは知っていましたか?

 

 

永久歯は親知らずを含めて32本の歯で構成されています。

 

 

しかし親知らずは正常な位置に生えてくることが難しく、抜いてしまうケースがほとんどです。

 

 

私も親知らずが上下左右全てに生えてしまいましたが(4本)、

 

生え方が悪く、頬を噛んでしまう形でしたので上の2本は抜きました。

 

正常な位置に生えている人は特に抜く必要はないようです。

 

 

私のように親知らずは抜いてしまう人がほとんどなので

永久歯は親知らずを抜いた28本を呼ぶことが多いそうです。

 

 

一般的に中切歯、側切歯、犬歯をを総称して前歯

 

第一小臼歯から第三大臼歯まで奥歯と呼びます。

 

 

みなさんが全ての歯(28本)があるわけではなく、

先天性で歯が1本から数本少ない人もいます。

 

逆に過剰歯といって歯の本数が多かったり、

歯列が逆になっていたり、永久歯が生えずずっと乳歯が残っている人もいます。

 

 

自分が周りと違っていて嫌な人もいるかもしれませんが

歯列や歯の形はだいたい皆さん違うので気にすることはないと思います。

 

 

歯の色が気になる方は是非、当店でホワイトニングしてみてください♪

 

またきっと違う世界が開けると思いますよ

 

 

 

 

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらから

 

052-265-8562

 

24hネットで簡単予約